日記

本日は高田馬場サニーサイドにてよんにちセッションでした!とてもたくさんの方にご参加いただいて、賑やかな練習会になりました。ただ、多いとあまり多く回せなくて、その点とても心苦しく思っております。申し訳ありません!皆さま、本日もありがとうございました!

着実に成長を遂げている方、足踏みしてしまっている(と感じている)方、とにかく地道な基礎練習と実践の繰り返しでしか、ジャズの演奏能力は得られないですよね。便利な方法論とかはやっぱり無いと思います。ただ、私のような凡人でも、少しずつ自由なソロが取れるようになってまいりました(もちろんクオリティーはまだまだ)。きっと今の練習の先に自由が待ってますよー!簡単には手に入らないですけど....、頑張りましょう!私ももっともっと頑張りますので、質問などいつでもどうぞー!苦労してきてるから、きっと悩みは共有できますよー!

そうそう、そして昨日はまさかのヒノリンことサックスの日野林晋さんが遊びに来てくださって、とても盛り上がりましたよねぇ~!一発吹いただけでそれとわかるヒノリン節、楽器の鳴り方も半端じゃない。凄かったです!やっぱ違うなぁ~。私も一緒に演奏させていただいて、ついつい楽しませてもらっちゃいました!ヒノリン、どうもありがとうございました!!

また来月も楽しみですね~。かれこれ9年目になるよんにちセッション(おそらく2019.1月~)、次回もどうぞよろしくお願いいたします!!

-日記