日記

気温がそんなでもないから幸いですが、ジメジメといやな天気!洗濯物もなかなか乾かなくて嫌ですね~。

今日は午後からピアニストの福島剛氏のお宅で練習会。2時間ほどでしたが、有意義な練習ができました。福ちゃん、ありがとうございます~

Pf 福島剛氏

リズムやコードの処理法、お互いいろいろ試しながらの練習はとても役に立つものばかりですが、内容はかなり高度。理論的に...というか、リズム的にかなりのところが見えていないと練習すらできないような内容も。自ずとハードルもどんどん上がっていき、かなり緻密な精度まで自分に要求できるようになってまいりました。

内容はハード。でも、とても楽しい。ジャズはやっぱりやるものだなぁ。こうやって「出来なかった事を出来るようにする」、つまり自分を作っていくというとてもエキサイティングな過程は、ジャズという音楽、いや音楽自体の持つ底知れない深さゆえでしょう。もっともっと精度を上げていきたいです。

練習後は大宮へ。レッスンにも何人か生徒さん増えてまいりましたが、まだまだ余裕ありますので、興味がある方、是非いらしてくださいね~。今なら、ジャズを始めたいという方が結構いらっしゃいますよ!

さて、よくよく考えたら、明日は休みでした。なので急きょ朝練予約!明日もたくさん練習しますー!

-日記