日記

本日も朝練3時間。持っていったのはお借りしているSTR5弦フレットレス。ふと購入した教則本から新たな気付きも得られて、嬉しい。絶大な効果を発揮しそう。

レッスンをしているという手前、教材研究のために教則本などの資料は良く買います。それをある程度の時間、隅から隅まで自分でやってみるなんてことはしませんが(ほとんどわかっている内容なので)、たまに発見があったりします。レッスン題材としてだったり、自分の演奏に使えるものだったり。そういった気付きを、1冊の本からひとつでも得られるなら、それは安い買い物だと思っています。技術や気付きはお金では買えないですからね。

今日の気付きは自分のためのそれ。当たり前の事に目を向けると世界が開けた、とそんな感じ。新しい知識を得たのではなく、気付かされました。ありがたいです。明日の練習でもバンバンやってみようっと!

全然関係ないけど、先日寝違えてけっこう痛い思いをしていたのですが、また昨日寝違えました(´・ω・`)今回はそんなに重症じゃないのだけれども、これはやっぱり何か原因あるかと。とりあえず、枕が怪しいと睨んだので、早速新しい枕を注文しました。枕の種類や設計思想等、うたい文句はいろいろですが、個人差があることですから使ってみない事には、何もわからないでしょう。とりあえず、目についたものを購入しました。明日には届いていると思うので実験開始です!あっ、ちなみに睡眠自体はいつも深いです。眠れていないわけではありませんので...いや、むしろ馬鹿みたいによく寝てますのでご安心くださいませ(´・ω・`)

-日記