日記

ムシムシムシムシムシムシムシ......

いや、暑さと一緒によくここまで湿度があがるものです。もう感心してあきらめモードです(´・ω・`)

今朝も朝練3H。いつも通りの基礎練メニューは、アルペジオが主なのですが(一番弱いとこだと思っているので)、スケールもけっこう時間を割くようになりました。

今日はモナーク君と。

特にディミニッシュやメロディックマイナーとか、これまであまり熱心には触ってこなかった系。ずっと後回しにしていたから、そろそろ本腰いれて取り組まないと(順番としては、後でも良いとは思っています)。

そして、取り組んでいる教則本もちょっと先へ進めますが、基本的にこの手の教則本は、大事だなと思ったところを重点的に繰り返すだけの使い方をしています。限られた時間の中では、その取捨選択も大切です。ちなみにギターの教則本を研究中です。

集中力アップのための動画もいくつか撮りましたが、基礎練アルペジオだけ載せておきます。レッスンでも配布しているメジャーコードのみの4度進行。通称「ii(アイアイ)」と呼んでいるものです。

基本的な三和音(ドミソ)とその展開です。練習のご参考になれば。

ここのところ根詰めてやっていて、ちょっと右手の指が痛くなりそうな雰囲気のため、明日は朝練お休み。と、思っていたら明日はスタジオいっぱい。お盆は皆さん練習してるんですね~。頑張ってくださいませ!!

あ、そうそう、朝練後はギターの伊谷さんと打ち合わせ。次回8/30(金)Shoot The Dice LIVE@大塚Welcomebackも楽しく激しいステージになりそうですよ。お馴染みのカバー曲やオリジナル達を使った自由な演奏表現、私たちにも(良い意味で)どうなっていくのかわからない面白みがすごくあるライブです!ジャズやフュージョン系など、演奏の丁々発止がお好きな方、是非どうぞ~。こちらもとっても楽しみです!!

********************************************************************
2019.8.30(金)Shoot The Dice Live@大塚Welcomeback

Open 18:30
Start 19:00(2ステージ)
Charge ¥3,000円(予約) ¥3,300円(当日) オーダー別、テーブルチャージはありません。  学生割引:¥1,600円

-日記