日記

さんざん悩んだ挙句、今日は午後からBITのセッションへ。今日は中村尚子氏の「春犬Jam」の日、持っていったのはちびちゃん。そう、Wing Bassの練習に行ってたのです。

左のちびがそれです。

セッションの時の歌伴補佐や、ピアノばっかりでフロントがいない~という時用にと買ったこの楽器。意外と面白い使い方も出来るので、可能性を探っております。ま、どうせ練習するならギターより、本職のベースの方が良いわけで、その点この楽器ちょっと小さくてフレットの幅が狭いけど、かなりの部分でベースの練習に通じるのです。

今日は歌伴や(イントロとかは弾いてませんけど)、ギター・ピアノとの3人でのインストでなど、実験させてもらってました。結果、意外な一面も見つけて、また少しこの楽器が分かってきました。使えますね、Wing Bass!!もう少し練習が必要ですが、そこは焦っても仕方ないですから(´・ω・`)

そして、やっぱりベースの練習になることもしたくて、でもちょっと両手が疲れてる感じ。なので、あまり長々とはやらないようにしようと思いつつ、夜は別なところのセッションへ。結果的に、ベースの練習には多少なったかな。個人練に長い時間使って手の負担を増やすよりはよかったかも。ただ、セッション自体にいろいろ思うこともあり、当初の予定よりもずっと早く帰りました。あまり詳しくは書きませんが「セッションが誰のためのものか」「ホストミュージシャンがどうあるべきか」、自分なりの答えを、あらためて思い出すきっかけになりました。もうここには行かないかもな~

さて、明日は終日津田沼レッスンの日。体験レッスンなどもあって、なかなかハードな一日なのですが、明日も頑張ります。明日お会いする皆さま、どうぞよろしくお願いいたします~!!

あっ、こちら最近はまりつつあるシリーズ。プリンは美味しいですねぇ~!!

-日記