日記

本日は吉祥寺M.J.Smileにて「Breath」のライブでした。お店のベースアンプ、前に使ったのとは機種は変わっていましたが(Fender Bassman60)、やはり非力....。自分のアンプは持っていってなかったのですが、最近よくやるラインとの併用でセッティングしてみました。

併用といっても音色はほとんどラインで作って(大して何もやっていないですが)、足りないローをアンプの出音でまかなう感覚。本番始まって全体の音量感がつかめたころには、かなりやりやすい音色になってました。

ベースアンプからの出力だけだと、どうしても低音部が強すぎて、では上も足そうとするとクリアさが失われていってしまうのです。アンプに余裕があればそんなことにもならないのですが、たいていジャズ系のハコは小さいベースアンプがほとんどですからそうもいかない事がほとんどなのです。そんな時こんなセッティングにすると、PAから明瞭な音は出るし、ベースアンプからはローは出ますから、けっこう融通が利く音になるのです。ただ、気をつけなくてはいけないのは音量が大きくなりやすいこと。PAからの音なので、どうしても音の細さがありますので(その代わり明瞭)、自分の音がモニターしにくい環境ですと、音量がどんどん上がっていってしまうのですね。なので、音量感覚についてはかなりシビアに捉える必要があります。ジャズなどのアコースティックな雰囲気の音楽は、ダイナミックレンジもすごく広いですので、音量に対しての配慮がかかせませんね。ボリュームつまみはいじりっぱなしでしたよ。

また、自分としては気持ちの良いセッティングだったのですが、客席でどうだったか、メンバーにとってどうだったかは正直わかりません。まぁ、専門のPAの人がいない事がほとんどのジャズ系のライブ会場では、常にそうなんですけど。

いずれにしても、かなりの経験が要するセッティングだと思ってください。またお店によってはこういったことを嫌がるお店もありますから、必ず確認してくださいね。

というわけで、楽しく演奏終了しました。「Breath」としてのライブは年内にもう一回、なんと12/25(水)の夜(高田馬場サニーサイドにて)!!バンマス攻めてますが、お客さん来るんかな.....(´・ω・`)

この日ご予定無い方、ぜひいらしてください!!......って言いにくい日だぁ~....

とにもかくにも、よろしくです!

さて、明日はよんにちセッション@高田馬場サニーサイドですね~。いつものように昼の部は13:00~、夜の部は19:00~。参加費2,200円(オーダー別)。でんすけさんとともにお待ちしておりますね~!!

明日も張り切っていきましょう~!!

-日記