日記

本日は休みでした。

朝練

いつも通り朝練3H行って、その後は打ち合わせが一件あったので戻ってきましたが、練習内容がちと物足りない...。スタジオの予約表見ると夕方までまだ空いてるところがある...ということで、打ち合わせの後、再びスタジオに向かいもう3Hほどおかわりの午後練。ま、手の調子も良いし、たまにはいいでしょう(´・ω・`)

午後練

ところがスタジオを予約した瞬間に、赤坂dot&blueで練習がてらデュオで演奏しませんか?とのお誘い。行く行く、夜はヒマだから!と即答するも、さすがにビビる。午後練はちょっとセーブしないとやばいかな....??

結局、2.5Hほどで切り上げて、お店へ。お客さんも少なかったし、BGMではなく普通に練習モードでガツガツやらせていただき、とっても練習になりました。やっぱりデュオは鍛えられる(しかも難曲ばかりだし)!オーナーのHarunaさん、ありがとうございました!

とても久しぶりにエレアコベースを持っていったのですが、これはこれでやはり面白い。ピアノとの音色の溶け具合もよくて気持ち良いです。エレベに比べると、ちょっと音程感が弱いのですが、それはウッドベース的ってことで問題ありません(大編成ではきつそうですけどね)。またこいつを引っ張り出して、あちこちで演奏するかな~。


いや、別に音が気にくわないとかで使っていなかったわけではないのです。この楽器はジャズ用(それも4ビートもの)にチューンされた楽器なので、オールマイティーに何でもというわけにはいかず、結局何でもこなせるモナークとフレットレス系のF1であるエンペラーの二本で仕事に行くことが増えていたのですね。ジャズの現場って、今日何の曲を演奏するのか、機材や音響関係の状態はどうなのか、行ってリハするまでわからなかったりすることも少なくありません。そんな状況だと、たとえ専用の機材じゃなくても、いろいろな曲・状況に対応できる楽器というのが重宝するんですよね~。さすがに未知の現場にエレアコベース一本持っていくというのはリスクが大きすぎますから、プロの姿勢としてマズイです。

まぁ、小岩BITとかなら様子はよくわかってるし、またエレアコベース持っていきましょう。高田馬場サニーサイドはお店に鳴り方と合わないので却下です。おっと、WING BASSも持っていきたいんだけどなぁ...(´・ω・`)

いろいろな楽器持って、音色研究するのはとても楽しいものです。演奏技術と一緒で、こちらも簡単には手に入りませんからね~。とても研究し甲斐がありますよ。エレクトリックベースの世界、とっても面白いんですよ~

さ、明日は朝練&津田沼木曜レッスンです。明日も頑張りましょう~!!

-日記