日記

午前中から小岩にてリハーサル。これは3/28(金)の小岩Back In Timeでの「小岩ドラム部」のライブサポート用のものです。変拍子から高速ユニゾンまで、なかなか大変な楽曲達で必死でした。本番まで要練習です!

リハ後、サイゼリヤでパスタ食べてから、「ののさんのジャズ研」@小岩Back In Timeへ。

昼・夜とも今日は人数少なかったけど、通しで3人も参加してくれました。その3人がまた熱心なピアニストやドラマーの女性。皆さん、楽しく演奏しながらも真面目にジャズの勉強をされている方たちで、一緒に演奏していて楽しかったです。私も大いにジャズを演奏させていただきました。皆さん、ありがとうございました~

(最近モナーク君率が異常に高い。本当にユーティリティ性高い楽器で、これあれば何でもいけちゃうんですよね。音も理解してどんどん扱いやすくなってきてます!!)

ただ、後半はさすがにバテ気味...。午前中からのリハがたたり、かなり集中を欠いた状態もあり反省。申し訳ありませんー。ペース配分失敗しました(´;ω;`)

演奏中に思ったのは、スポーツ同様、やっぱり音楽においてもメンタルというのはとても大事だなと。どのような精神状態で曲に臨むか、ソロの最中にどんなメンタルでいるか。コントロール可能なものと不可能なものとがありますが、今の私の興味あるところなのです。研究続けなきゃいけないですが、こういうのはやはり実戦でないとなかなか...なのですよね。
セッションは実戦に近いけど、やっぱりライブのそれとは違うから、明日以降のライブでしっかり自分を見つめたいと思います。

そして、明日はツイキャスで何か配信しようかなと思ったのですが、場所の確保が出来ていないのと、コンテンツもまだまとまっていないのでまた今度に。代わりに、今日も一緒だったピアノの中村尚子氏とデュオでライブやろうと思っています。月曜日の13:00位から。まだ場所が決まっていないので決定ではありませんが、ミニライブでも出来ればよいなぁ~。決まったらまたすぐ告知いたしますね。

それでは明日も元気に頑張りましょうー!!

-日記