日記

本日のよんにちセッション、参加してくださった皆さま、ありがとうございました!いつもよりは少ない人数でしたけど、より濃厚なセッションになりました。夜の部には知り合いのサックスプレイヤー、黒田雅之氏も遊びに来てくれて、大変盛り上がりました!

いつも通りたくさん弾いたのですが、今日は「共演者の音を聴ける人」が多かったように思います。だからより音楽的だと感じていたので、疲れはしましたが心地よい疲れのほうです。いつもこういう感じだと良いんだよなぁ~

うまく伝えられてないのだと思いますが、その違いは、要は「共演者の音が聴けるか否か」にあるように思います。というか、そこがすべての出発点。もちろん自分も演奏しながら、という条件がつくから簡単ではないですよね。ソロを取りながらも、周りで起こっているいろいろに耳を傾けるんです。
そのためには、目をつむってみると良いです。雑多ないろいろな情報から解放されて、音だけの世界がそこにあります。明確に誰が何やっているかが聴こえてきます。視覚がいかに私たちの思考を邪魔しているかが感じ取れると思います。

自宅での練習の時からやってみましょうよ。目からの情報を遮断するのです。すごく集中もできますよ!

さて、明日以降もレッスンはなく(3月いっぱいはありません)、ヒマ...かと思いきや、いろいろな予定が入ってきて忙しくなってきました!まずは明日、

14:30からツイキャスでピアノとのデュオライブを流します。30分を二回。ピアニストはいつもジャズ研でお世話になっている中村尚子さん。まぁ、告知もかねて....(笑)在宅でお時間ある方、是非ご覧になってくださいませ。リアルタイムで観られない方も、しばらく置いておきますので、私のツイキャスアカウントに観にいらしてくださいね~

※ツイキャスは、ネット用ブラウザでも観られますが、携帯専用アプリをインストールしておくと良いです。

どうぞよろしくお願いいたします!明日も頑張りましょうー!

-日記