日記

本日の朝練、ちょっと疲れを感じていたのと、夕方に予定があったので短めに二時間。ルーチンを一通りこなして帰宅。ちょっとリズム向上したかも、な兆候に喜び(←当社比)。

その後の予定....今日やりたかったことは、ネットを使ったコミュニケーションツールの検証作業。レッスンの補助や、あわよくば(在宅で)セッションなどできないか、を確かめたかったのです。

ただ、テスト自体の結果はあまり芳しくなかったのです。無線LAN環境ではせいぜい会話までが限界なのと(自宅ではそれすら怪しい)、別な設備の問題がいろいろ出てきてしまって、結局有線環境での実験はできなかったのです(機材の規格的な問題)。小岩のStudio Mで試させてもらっていたのですが、仕方ないから、南たけし氏(Dr)、福島剛氏(Pf)とセッションやって帰ってきました(タケシーズ...笑)。3曲だけですが、この模様はいつものツイキャスで配信したので、まだ見れますよ。

今回はテストは上手くはいかなかったけど、何が必要かは見極められたので前進ですね。また次の機会に!まぁ、実は本当の意味での「ジャズ」のセッションは遅延の問題もあり難しいとは思っているのですが(リズムのほんのわずかな遅れが致命的)、出来ることと出来ないことが明確になれば、次の何かも見えてくるじゃないですか。これからまた在宅が増えるようならなおさら。今はそんな気持ちです。

明日もちょっと遅めの朝練行きます。後は部屋にこもって勉強かな。日中は全然はかどらないけど...。少しでも感染拡大が収まればよいですね。

世界が平和になりますように。

自宅でじっとしているのって、実はものすごく苦手な事なのですが、明日もがんばります!

-日記