日記

自粛の機会に、あらためて簡易的な打ち込み(これ死語ですか?)のシステムを見直しておこうと、ちょこちょこいじっております。とはいえ、うちにあるのはipad上での「Cubasis」作業なので(PC関係はおおごとになりすぎるのでやめました)、単純なものなのですが。

MIdiキーボードをワイアレスで認識させるのって、どうすれば...?クォンタイズ値をどれに設定すれば??とか基本的なことも全然覚えてなくて、バタバタとやっております。曲作りにも使おうと思っているのですが、曲の中身よりもipadの使い方とか調べている時間の方が長い....。まぁ、もともとこんなのが嫌になって机上での音楽作りをやめたのですが。大雑把な私には向いてない....(´・ω・`)

昨晩もそんな調子で夜中までやってたのでブログ更新してませんでした。ごめんなさい。

今日は日中ちょっとだけ外出しました。隣駅の西船橋ですけど、役所へ行って印鑑登録したり、近々必要になるであろう住民票取りに行ったり。ちょっと大きめの出張所なのですが、訪れている市民は3人くらい。手続きはあっという間に済みましたよ。

帰宅したのが14:30くらい。大して何もやっていないのに、なぜか強烈に眠いんですよね~。あぁ、忘れていたけど、今は春だったんだなぁ~と気づき昼寝。起きたら16:30。昨日寝た時間まで、まだあと10時間ある....。嬉しいやら何やら、複雑です。いや、ホントはやく仕事いけるようになりたいなぁ~。

その後は夜までまた打ち込み実験。ベースを入れてみたり、ギターを入れてみたりしてオーディオインターフェイスの動作を確認したり。夜にはまた八王子近辺の某お宅とオンラインゲームで遊んでもらったりしておりました(・ω・)

そうそう、ここのところ朝練行ってないのは、自粛もそうなのですが、右手の親指を掃除中に少し切ってしまっていたのですね。大した傷でもなく、自分でもいつつけたのかわからないくらいなのですが、楽器を弾く時に痛い角度にあたるんです。なので、ちょっと控え目には演奏していたのですが、今日になって大分痛みも少なくなってきたので、明日は朝練行こうと思います。毎日にするかどうかはまだ悩みどころですが、行かないと生活のリズムがガタガタになってしまうんですよね~。夜中もへたすると4:30とかまで起きてたりする(YouTubeで漫才見てたりする)。起きるのも、「起きたら起き」な感じで、あまりよろしくない。こんな時こそ、規則正しいリズムが必要だろうと思っております。そのために朝練は最適です。

そういえば、自粛始まってから(仕事無くなってから)、かれこれ2週間になろうとしています。一応潜伏期間は過ぎたので、感染している可能性は少しは低くはなったということでしょうか。もちろん自粛中にだってスーパーは行ってますし、まったく外出していないわけではありませんから、100%ではないのは当然ですね。

今日も届いた荷物や、買ってきたものは玄関でまず消毒。これでも100%感染が防げるわけではありませんが、出来ることを。

明日の予定は朝練のみ。前にも書いたかもしれませんが、生徒さん個人へ向けた動画など作成しますから(無料ですよ)、ご希望ある方は連絡くださいませ。例えば、テキストのここの弾き方がわからない、とか、この曲のソロをどうとれば良いか?とか。出来る限り期待に応えられるように頑張りますので!

世界が早く平和になりますように。明日お仕事にいかれる方、くれぐれもお気をつけて。明日もがんばりましょう!

-日記