日記

昨晩からなのですが、左側の首の付け根に寝違えたような痛みが。かなり痛くて首が回らない....。寝る前なのに寝違える??ネットではそんなこともあるらしいと書いてありますが、原因不明。寝る頃には相当痛かったですが、横になって寝返りをうたなければ、眠れないほどではありませんでした。今朝、起きあがった時もかなり痛かったのですが、えいっと起きてしまえば、まぁ、あとはなんとか。

大変だったのが朝練。首が痛いからまったく指板、特にハイポジションを覗き込めないのです...。ならばと完全なブラインドで基礎練やるも、けっこうなミストーンの数。あれ?俺って、指板を見ないとこんなにも弾けないの??とちょっと愕然としましたが、盲点でした。ハイポジションでの演奏が、これまでいかに目で弾いていたかということを痛感しました。目で見て、手を誘導してしまうのですね。
これではいけないです。なぜなら、目は譜面や共演者の動きを見るべきだから、指板なんか見ていてはいけないのです。生徒さんにもさんざん言っているくせに、自分がかなりあやふやでした。
というわけで特訓項目が増えました。ハイポジションのブラインドも意識して練習に取り入れます。

やってみると、自分がこれまで苦手としていたことのひとつにもつながっていることも判明してきました。詳細はここでは書ききれませんが、要は頭の中での歌い方の音程が曖昧なのです。だから、ミスが多い。
プロと言われている人間は、演奏するときに「ここを押さえれば、何の音が鳴る」なんて考えていません。特にジャズなどの即興演奏の世界では、それでは全然間に合わないですから、頭の中の音程のイメージが手の動きに直結(リンク)していなければいけないのですね。私の場合、特にハイポジションの歌と手の動きのリンクが甘かったわけなのです。現場での経験からも思い当たることがあって、これは自分自身のバージョンアップのための、とても良い重要練習項目だと思い至ったわけです。

早速練習メニューを工夫して、訓練し続けます!(まだ首も痛いし....)

なお、朝練スタジオでもこんなのと新しい雑巾持っていき、プシュプシュと人が多く触りそうなところは消毒しておりました。人にはほとんど会いませんが、やっぱりドアノブとかエアコンのリモコンとか、なんとなく怖いですよね~。もちろん、手洗いも始めと終わりに。帰る前にはスタジオでうがいも(うがい薬が常備してあるので)。万全とは言いませんが、正しく恐れ、対処し、自分の必須活動とのバランスを取っていきたいと思います。

ちなみに、スーパーで買い物して帰ってからも、買ったものや使ったもの(財布とか携帯とか)の消毒をプシュプシュ....(約15分)、すぐにお風呂に入って、昼ごはんを食べたのは帰宅してから30分くらい後になりました。でもいいのです、何せヒマですから!でも、やりすぎかな?皆さんここまでやっていないのかな??

明日も朝練行きます。アンプからの録音を試してみたいものもあるし。今はあの時間に最も生きがいを感じます。早くセッションもやりたいけど、自分のバージョンアップも抜け目なくやっておきたいですからね!

あっ、質問メールとかはいくつかいただいてますけど、レッスン動画の希望は特にどなたからも連絡来ていないです。大丈夫かな?何かあったら、連絡してくださいね。朝練の時に撮ってきますから!(オンラインレッスンの実験も無料ですよ~。現在、zoomを使うと、バックに音源が流せないことは判明しております。ベース単体での演奏や会話は問題ないようです。まぁ、当分有料コンテンツにはできそうもないですねぇ~)

それでは、明日も皆さまが健康に過ごせますように。そして、一刻も早く世界が平和になりますように!!

おまけ

夕方煮たじゃがいもが美味しかった~。明日も何か新しいことやろうっと。

-日記