日記

一昨日からまるまる3日間、ずっと部屋にいました。これはかなり記録的な事ですね。人生初です。まぁ、そのくらいの事が起こってますからねぇ。

吉祥寺あたりは普通に人々がいたようなニュースも先ほど見ましたが...。確かに他人に迷惑をかける恐れのある行為ですが、だからといって直ちに強制力をもって...とかは違うと思っています。やはり個々人の自由は担保されていて欲しいから。社会主義・全体主義的発想になって個人の人権が多く制約されることの方が怖いですね。とくに今の政権にそんな強権は与えてはいけないと思っています。

結局、我々自身がそのバランスを体現するしかないのですが、それも人によって違いますよね。一律に同じ線を引いたからといっても、必ず守れない人間は出てきますよね。人間はやっぱり愚かな生き物だと思っていますから。
今の段階だったらまだ、私は自由の方が守られて欲しいです。仮にそれで自分がコロナに患ってしまったとしても、です。では家族に伝染されたら??愛する人に伝染されたなら??きっとここら辺からは、微妙な考えになっていきます。社会としてどこでバランスを取るべきなのか。外出禁止ひとつにしても今後議論されていくことでしょうね。

今日は腰の様子が随分良くなりましたが、まだ完全ではないです。というか、まだ真っすぐ立っていられないので、よろよろと歩いています。

腰をやってしまった痛みはですね、本当にどこにそんなエネルギーがあるのかと思うくらいの痛みを伴うんですよね。身体の中にノミが埋まっているような感じで、ある体勢でずっといる分には意外と平気だったりするのですが、いったん変な方向を向くやいなや、ぐさりとそのノミが自分の身体の中を刺すのです。うおっと呻くぐらい痛い。だからすごく怖い。不意にぐさりとくるから、そお~っとそお~っと動いてみるのです。特に起き上がる時なんかが、かなり腰回りの筋肉を使うからヤバい~のです!明日は大分戻っていていると思います。少なくとも、歩いてスーパーに行くくらいは。もう、ホントお願い...(´;ω;`)

夕方頃に掃除をしていたら、ちょっと前に勉強しようと思って買ってあった本を発見しました。html/cssあたりの初歩的な勉強の本なのですが、Wordpressでのサイト作りにもいろいろ細かい知識が必要になってきているので(このサイトもWordpressで作っています。初心者レベルで恐縮ですが)、あらためて勉強項目に増やそうかと先ほどから勉強しておりました。項目も増えてきたし、今後は時間割でも考えるかな...??(そんなことはしないけど)

あと、ここのところSpotify(有料音楽配信サービス)が大活躍していて、古いiphoneからwi-fi経由でずっと音楽を流してるんですが(グラスパーとか、グレッチェンとかあそこらへん)、簡易的なオーディオで聴いているものだから、音が良くないのです。これまではあまり気にせずに、まぁ聴ければよいかくらいに思っていたのですが、部屋にいる時間もまだ長いし、ちょっと音質改善にのりだそうかと計画中。昔懐かしいJBL4206引っ張り出してきたりして、これからいろいろやってみる予定です。もしかすると新しいセパレート型のコンポやスピーカーとかにも手を出すかもしれません。まだわからないんですけど。大きな音は出せないところだから、品質の良いミニコンポとかを鳴らす方が良い結果になりそうな気もするのです。これはこれで楽しみが増えました。

勉強と練習(まだ長時間の練習はキツイのですが)、そして音響研究などもやりながら、この大変な状況乗り切っていこうと思います。

明日からもお仕事に行かなければいけない皆さま、どうか健康に気を付けて頑張ってください。自宅にこもる方々も、気持ちが落ちて行かないように注意して、うまく自分の気持ちを操縦してください。

世界が平和になりますように。明日もがんばりましょうー!

-日記