日記

腰痛で一番キツイ動作は、起き上がるという動作なんですよね。仮に手すりなどがあったとしても、最後にえいっと置きあげる力は腰を中心とした体幹です。よく言いますよね、ぎっくり腰の時は起き上がるのにすごく時間がかかるって。まさにあれが一番キツイ動きだと今回私も気づきました。

今朝もそぉ~っと、鋭いカミナリみたいな痛みが来ないか、慎重に慎重に起き上がりました。横向きになった時に腕の下にクッションをはさみこみ。なるべく腕の力だけで身体を持ち上げるようにすると、負荷が腕の方中心にかかるのでよいです。

起き上がってみると、多少は痛みもやわらいだようでした。ほっ。やっと、買い物行けるかな~と思いつつ、立ち上がって歩いてみると、なんとか姿勢は保てる状態です。ゆっくりと時間をかけて準備し、そろ~そろ~っと、近所のスーパーへ行ってまいりました。

行動はゆっくり太極拳のように動いていたから、周りからみたら奇妙だったか!?いいのいいの、こちとら大変な状況なんだから。コロナより差し迫った状況があるの。いきなり重たいもの(2Lのお茶とか、お米とか)は止めておいて、野菜系を中心に買い物。時間はかかったけど、無事にミッション達成!4日ぶりの外の空気でした。よかったよかった~

帰宅してから、(こちらもとても大変でしたが)体勢に苦労しながら除菌のプシュプシュタイム。量が多かったからこちらもけっこう大変でした。財布や、鍵まで軽く除菌しているのですが、ほんとこの作業キリがないですね。皆さんもやってます??

この作業までやったら、そのままお風呂へ。昨日の夜は二度目のぐきっをやった日だったので、身体を温めるお風呂は敬遠していたのです。

昼食は久しぶりに納豆や野菜を。質素ですが、野菜を食べるとほっとします。

午後も、体調を戻すことを第一に。ゆっくりと過ごしました。途中、ちょっとだけオーディオの位置を動かして(昨日からゆっくりやっていたのです)、いろんな音楽を聴いていました。

これだけまとまった時間音楽を聴くのも久しぶりです。クラシック系まで手を伸ばしてSpotifyを楽しんでおりました。いろいろ聴いていると、やっぱり音質にちょっと不満が...。もうちょっと良い音にしたいなぁ、伸びやかなキラキラした高域が欲しいなぁ、低音もちょっとぼわっとしてるから締まったものにしたいなぁ....とか危険な欲が出て来ました。オーディオ関係は本当にお金かかるから注意なのです。上級の物になると、楽器よりぜんぜん高いアンプやスピーカーなんてざらですからね。スピーカーケーブルだけで数万円~数十万円もある危険な沼なのです。もっともそんなのは買えませんが(´・ω・`)

今日はネットでいろいろ物色まで始めちゃったけど、とりあえずは今の状態から少しづつ改善ってことで、スピーカーケーブルだけ新調しました。いやいや、1万円もかかってないですよ~。Daliのトールボーイ型スピーカーとか良いなぁ~、どんな音するんだろうなぁ~とか、にやにやしながら物色してましたが。

ちなみに、ミュージシャンでオーディオマニアってあまりいないです(少なくとも私の経験上)。生の音をさんざんあびているからでしょうし、目指しているところがちょっと違うような気がします。器楽演奏とオーディオ視聴は別のものを追いかけている、といってもあながち間違いでもないと思います。詳しくはまたの機会に(本当か!?)。ただ、私のようなエレクトリック楽器奏者は、オーディオ的知識はあったほうが良いですよね。インピーダンスの事や、スピーカーの配置の問題、音場に合わせた音の調整の考え方など、音響物理的な事は楽器にも通じますよね。私もこれから、演奏現場で少しでも役立つように、勉強しようと思っているのです(今までが、ここら辺の事勉強しなさすぎだったので)。

勉強する対象がたくさんあるのはとても喜ばしいことです。目標もたくさんあります。自粛と言えども、一日一日明日に向かって生きていこうと思います。もっとも今は、腰を早く治すことですが...(´・ω・`)

世界が一刻平和になりますように。明日も頑張りましょうー!

-日記