日記

第一月曜日は不燃ゴミの日なのです。早朝起きてゴミ出しします。7:30頃。一応気を使ってこの時間には出しているのですが、例によって収集車が回ってこないこともわかっているのです。理由はわかりませんが(笑)

午後14:00頃になったら市役所の市民課に連絡します。不燃物回収来てないですよって。担当者はえぇ~?もう少し待ってみてください、午前から回ってますけど....(←いくら何でも遅い事には気付いている)。こちらでも確認とってみます!といつも通りの答え。すべてがいつも通りの、我が家から不燃ごみを出す手順なのです。夕方見てみると、ちゃんと後から回収に来てるのです。なぜこうなるのか、回収業者がサボっているからなのかよくわかりません。毎回こうなるのが面倒なので、不燃ゴミはなるべく出さないようにしてます。引っ越してきて3年半ほど。多分まだ4回目の不燃ゴミ出しは今回も無事終了しました。

早朝にゴミ出しなんかしたものだから(あっ、可燃ごみは夜なのです)、すっかり目が覚めてしまいました。気候も良いし、ではと部屋で早朝練習スタート!

これが思ったよりはかどったのです。多分周囲のノイズが少ないせいでしょうね。清々しい空気。日中の練習のどこかガヤガヤした感じとは異なって、集中できるのです。この気持ちの良い静けさは夜中のそれとはやっぱり違うんですよね。緊急事態宣言下ということも影響しているのでしょう。これは結構発見でした。明日も早起きしてやってみます。早朝練習ー!

日中は、減価償却の勉強などを改めてしていたのですが、思ったより細かく難しい。物によっては償却期間(耐用年数)もまちまち。ローンで買った場合とかも利息と分ける必要あり。やや、これは全てをきっちりやるのは、すぐには無理だなぁ、ゆっくり帳簿書きながら練習しようっと。

ついでに市役所でもこういった事を学ばせてくれるセミナーみたいなものがあるらしいので、今度から通ってみるかな。なんと無料!この騒動が明けたら、ね。

夕方に軽く散歩。近所のマツキヨに切れた電球買いに行くだけなのですが、ちょっと遠回りして外の空気を感じてきました。ご近所さんのお花も携帯でパチリ。


う~ん....、花の写真とか、特に下手だ...(´・ω・`)

腰の方も、まだ完治とはいかないのですが、大きな苦痛もありません。たまにうっとなる体勢があるくらいです。ずっと同じ姿勢でいるのは、結構負担になるようですけどね。腰回り全体が疲れた感じもあります。

明日ももちろんこれといってやることは決まっていませんが、そろそろ髪が伸びてきたんですよね....。前髪がうっとおしいくらい。いつもは西荻窪の美容院行ってるのですが(第一金曜日に)、さすがに今は行く気がしません。自分でも切れないし、地元の美容院に行ってみようかどうか思案中です。えらく安いのが気になるのですが、実は目の前にもあるのです。冒険してみるかな、失敗しても今なら誰にも会わないし(´・ω・`)

緊急事態宣言も延長されましたね。レッスンもライブもセッションも、今月もない事がほぼ確定いたしました(サニーサイドだけまだ連絡取っていませんが、まず中止です)。もう少し我慢の時期が続きますね。次への準備を怠らず、気持は前向きに、頑張っておこもりいたします。

今は休み期間?いつまでが連休?まったくわかりませんが、お仕事へ行かなければいけない方、お体に気を付けて頑張ってくださいませ。おこもり組も疲れは蓄積していると思いますので、体調には充分ご注意くださいませ。

世界が一刻も早く平和になりますように!コロナどっか行け~

-日記