日記

良い天気でしたね。特に変化もなく、更新もどうしようかと思いましたが、まぁなんとなく書いておきます。そういえば、今日の当ブログのアクセスとかすごく少なかったから、きっと皆さんお仕事行かれてるのですよね。ご苦労様です!!

早朝練習にしてはすいぶん遅い11:30くらいから練習。楽器をとっかえひっかえ、いろいろな楽器に触っておきました。これが部屋で練習する一番のメリットでしょうか。普段あまり弾かない楽器達も喜んでくれたことでしょう。練習内容はいつもの基礎練。曲はまったくやりません。やっぱりヘッドフォンもなしです。今日もアプリに励まされてます(使用している集中のためのアプリが、励ましのメッセージを出すのです)。

いろいろな楽器を引っ張り出してきたついでに、なかなか取りかかれなかったクローゼットの奥の片付けなど少々。いや、ホントはもっと本格的にやろうと思ったのですが、思った以上に手ごわかったため、残りは後日に回しました(´・ω・`)

今回のコロナ自粛騒動が終わったら、もう少し制作の方も部屋でできるようにしたいと考えているので、部屋の整理も少しづつ始めています。まずはいらないものの整理からですけどね。

掃除もしてひと段落してからは、ネットで機材関係の研究。今どきのDTM(=宅録・打ち込み)スタイルの勉強です。もともとそんなにガッツリやっていた方ではないのですが、デモ音源作りなどのために、そこそこ宅録機材はいじっておりました。もっともビックリするのが機材の進化と、値段の安さ!私がやっていた20年前からしたら信じられないスペックのPCやDTM周辺機器が、当時の半額以下です。当たり前ではありますが、特にデジタル関係の機材にその傾向が顕著ですね。浦島太郎状態で、うお~うお~マジかっとビックリしておりました。そういえば、当時は携帯すら持っていなかったなぁ....(遠い目)

夕方、ちょっと疲れてきたので散歩。もう17:00を回ったくらいの時間だったので、写真はちょっと明るくしてます。

昨日通りがかったけど、小銭が全くなくてご挨拶出来なかった近所の小さな神社にも参拝。二礼二拍手一礼と言う言葉は、いつも私の頭の中で「一富士二鷹三茄子」に変換されてしまって困ります。←これは初夢の順番ね。

ご飯は簡単にすませて、帰宅してからもずっと機材調べをしておりました。ちょっとその他の勉強関係はお休みです。

明日も特に用事がないのがつらいですが、練習と部屋の掃除と勉強は、明日はちゃんとやろうっと。近所の美容院も要検討。エレアコベース持って河原に行くという案も自分の中で浮上しましたが、そういえば自転車ももうないからちょっときついかな(20分くらいかかります)。

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記