日記

本日もあまり変わり映えの無い一日でした。昨日と違うのは、練習時間が多かった事と、一歩も外に出なかったことでしょうか。部屋の掃除は少しだけ進みました。

朝練は相変わらず音を出さずにやっておりますが、夕方の練習では、ちょっとヘッドフォンとかマルチエフェクターとかつないでやってみました。
が、やはりよろしくない。正直、生音(アンプも通していない)の方が気持ちよく演奏できるのは、無駄な音が出ていない事や、何より空気を介して音の滲みが想像できるから。この、滲みが大事なんですよね~。針金弾いたようなカツカツした音では弾く気にはなりません。ベースは官能の楽器です。生音のほうがよっぽどふくよかな滲みがあります(想像で埋めてもいるのですが)。

とはいえ、5弦とか練習していると、ミュートの事なども忘れがち。余計な音を出さない、というあれですね。皆さまもお悩みの(笑)

私も5弦弾いてる時なんか、意識しないと盛大に出しちゃっております。これ、さすがにヘッドフォンしてないと見過ごしがちなんですよね~。だから4弦ならともかく、5弦の時は、やっぱりきっちりモニターできた方が良いです。
なお、ほんの少しだけと思って、小さな小さな音量でアンプを鳴らしてみました。10Wくらいのモニター用スピーカーで、ボリュームはほんの2か3くらいの微かな音。それでもやっぱり、ヘッドフォンの時より、全然気持ち良いんですよね~。一番はふくよかな低音かなぁ。小さくても下から上まできっちり鳴っている音と言うのはわかるものです(誰でも)。この部屋で、もう少し音が出せると良いのですが....、まぁ無いものねだりは止めておきましょう(´・ω・`)

練習がひと段落してもまだやり足りなかったのですが、あまりやりすぎると手に問題が発生するので、適度なとこで止めておきます。おじさんは質で勝負です!

でも、こんなにたくさん練習できるようになったのは、右手の薬指を使う奏法のおかげなんですよね(中指の代わりに薬指を使います)。ずっと練習してきているのですが、かなり自由度も増してきました。まだ、中指の自在さには程遠いのですが、それほど速いフレーズでなければ、結構ダイナミクスなども付けられるようになってきました。だから、練習の時はほとんど右手の中指は使っていないのですね。薬指はこれまで長い事使ってこなかったので、まだ体力のある指(笑)!このおかげで中指の負担という点で、随分と助かっているのです。

ちなみに、人差し指もちょっと体力低下...というか、痛くなる時も出て来ました(´・ω・`) いたわってはいるけど、いったいいつまでこの楽器を弾けるのかなぁ。あと20年?いやもっと少なかったりして....。とにかく、出来るうちにたくさん弾いておかなきゃ。そして、演奏できているうちに寿命を迎えたいです。

夕方、ヒマを良いことにサンプラーアプリで遊んでおりました。打ち込みの勉強も兼ねて(ホントか?)、DTM系のYouTube観たり、いろいろやっているのです。

こんな遊びが携帯電話でできる世の中が信じられない~

遊びだから怒らないでくださいね(´;ω;`)

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記