日記

今日も朝練行ってきました。電車の乗客も、先日に比べたら、ちょっと増えた気もします。一駅しか乗らないから定かではありませんが。

写真は撮り忘れ。鏡の無い部屋だと、いつも撮り忘れるのです。

帰宅したらPCが届きました。実は新調したDELLのデスクトップ、これから動画作成や、音源制作推し進めるにしても、いかんせん母体のPCの挙動が怪しく、スペック的にもちと厳しいので、ちょっと本格的なマシンを。

実はPCを新品で買うのって初めてかも。以前は自作で組んでいて(Windows98,Meの頃から)、パーツを変えつつ、10数年使ってました。マザーボードすら2~3回取り換えたと思います。少しづつバージョンアップしながら、スペックをあげたりして楽しんでいました。ただ、これは20年も前の話です。電脳の世界の20年なんていったら、そりゃもう大昔といっても良いでしょう。今の技術のいろいろは全然わかりませんし、もうそれについていく気もないです。ペンティアム4に憧れて、でも高いから結局変えなくてセレロンで断念してた...なんて時代の人間にとって、2テラのハードディスクと256GBのSSDまで換装したcore i7のモデルなんて、知らない機械とまったく一緒です。

その他もろもろはまた追って準備するつもりです。音源制作の核となるのが、どうやら私はDAWではなさそうなので、違う形で探してみるつもりです。以前もやっていたのですが(宅録的なものね)、あれやってると機材いじりばっかになっちゃって、それはそれで楽しくもあるから、脱線して言っちゃうんですよねぇ~。なので、ある時に一切そういったのは止めて、楽器と紙と鉛筆という原始的スタイルに戻したのです(MTRすら無し。笑)。ただ、最近は便利そうなのがいろいろあるので(しかも安く)、そういったものも再度使ってみようかと。何せ、才能無い人間は制作ペースが遅いし、一人でやっていかなければいけないですから。そのためにちょっとテクノロジーの力も借ります。

動画の方も勉強しつつ、ゆっくり...と思っていたけど、そういえばそんなに時間も無いのでした。次の何かを早く見つけないと、ゲームオーバーになっちゃう可能性もあるのです。タイムリミットはまだはっきりとはわからないけど、少なくとも今のままで年末まではもたないです。レッスン再開したとしても、これまでと同じようには100%いかないでしょうし、ライブも厳しいでしょう(やるけどね)。焦ってどうこうしても仕方ないけど、お尻に着いた火はしっかり認識しないといけないなと思っております。せいぜいジタバタして、出来る可能性を探ります。

さて、明日も頑張りましょう。先ほどベースを弾いていて、新たな練習素材を閃いたので(それも超~画期的なやつ!なんで今まで気づかなかったんだろう?的なやつ)、人体実験します。→自分でね。

明日は猛特訓だぁ。

皆さまもお仕事やおこもり、頑張ってくださいませ!
世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記