日記

今日も午前中から朝練スタジオ行ってまいりました。新しい練習素材の構築に時間をかけてます。
おかげさまで指の方は快調。ちょっと弾くと痛くなっちゃう中指の代わりに、薬指を使う奏法のおかげで、負担がぐっと減っているのです。かなり薬指自体の演奏力も上がってきましたので、ストレスも少ないです。

腰の方も大分良くなりました。全体がぼや~っと疲れているような違和感も消え、少しひねるとぎっくり腰やったとこが痛むかなという程度です。こちらは再発させたくないので、Youtubeの動画見ながら腰痛予防のストレッチとか体操とかしてます。

また写真わすれたので、関係ない先日の花の写真あげときます。読みづらいですからねぇ~

そうそう、生徒さんの方に、すでに楽器店などから連絡あった方いらっしゃるようですが、ヤマハのオンラインレッスンの案内が配られ始めているらしいです。6月以降の在籍性の方向けのものらしいです。ただ、楽器店によって対応状況がぜんぜん違うので、もう少し時間かかるところもあると思います。もし、しばらく経っても連絡なければ、私の方に直接問い合わせて頂いても構いませんので!

今現在は、私の方には何の情報もありません。インフラ関係とかどうなっているかまったくわからないです。一部の講師さんでテストした模様ですが、それも詳しく知らされてないのです...。

まぁ、個人的にいくつかネットでの通信をテストしてみましたが、現在やっているレッスンのようには行かないので、オンラインなりの何かにしていかなければいけないと思っております。

オンラインでの会話って何よりリズムが違うので、すごくストレスが高いのですよね~。同時に話すと音声が乱れるから、お互い相手の話が終わってからしゃべらなくてはいけない。途中の相槌も不要。また話しているほうも、相手が言葉を挟ませられるタイミングをいれつつ離さないといけないでえすが、そんなこと考えてると結構疲れるんですよねぇ~。ましてやレッスンしながらだと、疲労度も相当だろうなと想像しております。時間も、対面よりはかかるでしょう。さてさて本当に実現できるのか、実効性を担保できるのか、運用する私たち講師の方法論がすごく問われますね(その割には何も知らされてないという...)。

とにかく、今は与えられた環境で頑張ります(´・ω・`)!

無関係な写真PART2~

朝練後部屋に戻ってからはずっと機材の吟味。これからやろうとする事や可能性を考えて、どのような機材を準備するのがベストなのかをいろいろなサイトを見ながら考えておりました。新しい知識も増え、だいたい見えてきたのですが、まだまだやるべきことはぼや~っとしています。後は行動しながらですかねぇ。実は、新しい用語が出るたびに調べたりしていて、もう頭がパンクしそう~(´・ω・`)

次の事を考えるのはすごくわくわくして楽しいのですが、さらに思い切った投資も必要になりそうです(先日のPC以外にもいろいろ)。先行きが不安な状況で、とても怖い感覚も正直ありますが(だって、3ヶ月後の生活費があるかどうかも怪しいのだから)、「え~い、今やらんでどうする!」と自分にハッパをかけつつ選んでおります。少しづつペースをあげて音楽も作り始めなきゃですね。

明日も、練習しながら何か出来ることを考えようっと。

さて、状況は良くなっているのでしょうか。ほんの少ししか外にいませんでしたが、今日は人が多かったように思います。少しづつでも事態が好転しますように。

明日も頑張りましょう。一刻も早く世界が平和になりますように。

-日記