日記

雨は気分が上がらないですねぇ~。ネットの速度にも影響してるのか、たまたま混んでいるのか、やりづらいです。あと腰にもちょっと影響しているような気がします...。

今日のスタジオは13:30~と遅め。土曜日でしたし、さすがにいつもは誰もいないのに、午後は何組か来ているようでした。

午後は少し練習の集中力が劣ります。朝から起きていたから、多少なりとも疲れているからでしょうか。朝とか午前中のほうが全然よいですね。まぁ、こんな時は曲を多目に練習したりしているのですけどね。

基礎錬もどんどん変化してきております。アルペジオとスケール中心で、最近はこれらをミックスして展開中です。もちろんリズムトレも。ただ、これをそのまま皆さんにお伝えしてもダメなんですよね。多分難しすぎて嫌になっちゃいます。いや、誤解しないでください。能力的な問題というより、私が自分のために開発しているエクササイズですから、(自分の技術の上にちょっとだけ上乗せしているわけですから)ある程度は出来て当たり前なのです。それを生徒さんや一般の方がいきなりそのまま真似しようと思っても、そもそもボキャブラリーが全然違うので難しすぎるものになっちゃうんですよね。もちろん無駄にはなりませんが、かなりの苦痛を伴いますから嫌になっちゃう方のほうが多いでしょう(もちろん生徒さんであれば、ご希望があればいつでもお伝えしますけどね)。

レッスンに落とし込むにはもう少し時間が必要です。自分で実験して、生徒さん方のお顔・レベルを思い浮かべつつ、レッスン教材として落とし込むことが必要なのです。

今は時間があるから、自分の練習にしてもレッスン素材を考えることにしても、そのためのとても良い時間が取れております。もちろん、実際のレッスンの現場では、生徒さんひとりひとりの受け止め方はそれぞれだったりしますので、現場的なアジャズトは必要になります。それこそ、お互い生身の人間同士ですから!

休み明け、どんな風にレッスン展開するか、今から楽しみにしているのですよ~。

そうそう。今日の午後、思い切っていくつかの機材をポチっとしました。どちらかというと不安の方がやや大きいですが、やるなら今ですしね!しっかり今から勉強しなくちゃ。ピアノも少しづつ練習してますよ。これは部屋でちょろちょろ弾いているだけですので、カメのごとき歩みですが。そのうちセッションデビューできたら良いけど、さすがにきついかな(´・ω・`)

明日は日曜日。例によってまったく予定はありませんが、頭の中は大忙しです。スタジオは人が多そうなので行きませんので、考えることに多くの時間を割くことになりそうです。

お仕事の方も、久しぶりのお休みの方も、それぞれの行うべきことを頑張ってください。世界が一刻も早く平和になりますように。

-日記