日記

暑い一日でした。今日はスタジオは行かなかったので、ほぼ終日部屋にいました。部屋での練習にはかなり暑い気温でしたので、エアコンオン。そんな季節になってまいりました。

部屋全体を模様替えしている途中ですが(まだやってます。機材が揃っていませんから)、新しいPC周りと練習環境も連動。暑さはともかく、快適な練習環境構築予定です。音はほとんど出せないけど...(´・ω・`)

そして、今日の練習でも新たな気付き。これまであまり意識したことなかった「♯9th」が、癒しの響きを持っていることを発見!
えっ?癒し??♯9thといったら、短三度と同じ音で、けっこう濁りの強いとんがった音というイメージがあると思いますが、音列の配置によっては印象を全然変えられるのです。結構新鮮な発見でした。♭9thのような強い音にたいしての、マイルドな使い方。一服の清涼剤。どの音も多かれ少なかれ多面性は持っているのですが(使われ方によって印象が変わる)、この分かりにくい音の違う面を発見できたのは嬉しかったです。もちろん、これまでもさんざん演奏してきている音ですから、つまり自分の耳が成長したということですからね!

練習しているとけっこうこんな事が起きます。そのたび自分の成長を実感できるから、また練習がたのしくなりますよ。もちろん、なかなか手に入らないことがあるのも当然ですが、それは自分の努力がまだ足りないからです。あせらず取り組んでいることもたくさんあります。

練習過程で、すぐ「曲」の練習をしてしまう方は要注意。いや、悪いわけでは全然ないのですが、練習効果が偏ります。私はより普遍性をもった方法論・対応力を身に付けたいですから、その「曲」の修得には正直興味がありません。仕事で演奏する曲や、昨日のようにちょっと集中を欠いた時に楽しみにやる程度。それ以外はず~っと基礎練(と言っても結構難しいです)ばかりやってます。似たようなことをいろいろな角度から、練習内容も自分で考え、バージョンアップを繰り返しながら。その過程で上述のような自分の変化を感じるのですね。効率的な練習を繰り返していると、必ずその瞬間は訪れますから、頑張ってくださいね!

もちろん、皆さんそれぞれやりたい事は違いますが、コロナ明けはそれぞれの基礎練作りに本格的に着手しましょうか!!以前も書いたと思いますが、何でも相談してくださいね。前回書いた時は確かひとりだけ反応があったかな....(´・ω・`)

もちろん私からもいろいろ提案させていただきますが、まずは皆さんご自身で考えてみてくださいね。とりあえずは「毎日10分間必ずやる練習を考える」、というところからスタートしましょうか。お勧めはリズムトレですね。練習のための身体ならしにちょうど良いですから。それが当たり前にできるようになったら、というか始めたらきっとそのまま弾いていたくなりますから、その後にやることはまた考えましょう!

明日からまた新しい週が始まりますね。社会が油断せずに、良い変化をして行けることを願います。この自粛の機会にず~っと考えているのですが、私はもっともっと、人のためになるように行動をしようと思っています。真面目に、人のためになるように生きていきたいです。もっとちゃんとしなきゃ。

世界が一刻も早く平和になりますように。

-日記