日記

新しいPCの大きな画面にだいぶ慣れてきました。作業はやっぱりやりやすいですね。

午前中は朝練、何だか外にでると普通に皆さん忙しそうに歩いてる。自粛してるの自分だけなの?ひょっとしてすでに自由に活動してよい世の中になってたの?みたいに感じて不思議です。
でも、多少騒ぎは収まりつつあるのかな?あまりひどい感染のニュースは見ない気がします。もっとも、テレビは見ないし、最近はネットのニュースやSNSも限定的な使用になってるので(荒んだ情報とか言動とかすごく多くて、エネルギーが必要ですよね。今はあまりそういった事にエネルギーを使いたくないし)、世の中の情報には遅れているかも。まぁいいけど。

そうそう、行く途中のスーパーにマスク入荷しましたとの看板が。確か1週間前くらいにもここのスーパーには入荷していたはず。なぜか隣のドラッグストアでは入荷したとの看板は見たことないのですが。
やれやれ、残りわずかになってかれこれ2か月。ずっと残り3枚を洗って使っていたのですが、そして実はこれでもよいんじゃないか?とうすうす思い始めて入るのですが、さすがにそろそろ仕入れてもよかろうと思いスーパーの中へ。

50枚入りの箱マスク売り場は特に人だかりというわけでもなく、むしろ全然人がいなく、マスクは山積みになってます。さてはもう皆さん手に入れてるのかなと思い手に取ろうとするが、「2,480円」の表示...。ん?

微妙....。コロナ前は500円くらいだったでしょ、それ。しかも最近、朝練の時は財布もっていかないから(小銭だけ)、そもそも買えないじゃないか...(^_^;)

で、結局マスクは残りを洗って使いまわすことになりました。まぁ、まだ自粛でほとんど外に出ないし、人にもほとんど会わないから良いでしょ。

朝練はいつものBスタ。例によって基礎練3時間。集中と弛緩、使い分けられました。よくやった、オレ。ただし、今更ながらのHarmonic Minor Perfect 5th Belowスケールの展開に苦労。このスケール、途中に短3度のインターバルがあるから、アルペジオ処理しにくいのです。要特訓です(してるけど)。

帰宅後はひたすらDAW(音楽制作ソフト)の勉強。ほうほう、こやつなかなか使い心地がよいぞ、くるしゅーない。ワークフローがちょっと変わっているので、ゼロからのトレーニングに近いですが、これはこれで楽しいです。膨大な音源集(昨日夜中無事インストール完了した、いろいろな楽器の音色です)は、おそらく一生かかっても私には使いきれないでしょうが、少しづつ試していきます~。途中、ものすごい睡魔に襲われたので、遠慮なく昼寝もいたしましたよ。

いろいろ勉強していることがありますが、この機会に新たに簿記も勉強しようかなと思っています。自分できちんと青色申告ができるようになりたいし、単純にもっとお金のこと知らないとと思っているのです(←数字苦手)。せっかくだから日商簿記3級とか目指せばよいのかな?初学者はどこからやれば良いか、詳しい方いたら教えてくださいませ~

とにかく、今のこの時間、映画見て過ごす気とかさらさらなくて(部屋でスターウォーズEpiasode8だけは見ましたけどね~)、とにかく次につながる何かを自分にインストールしなきゃいけないと思っています。それは音楽そのものの練習であったり、これまでやってこなかったけどこれから必要になりそうな、何かしらのスキルであったり。

まだ事態は終息しておらず、特に我々の業界はしばらくは元には戻れないでしょう。なのでもう、元に戻るということを考えるのはやめました。対面でのレッスンの生徒さんは多分減っていくでしょうし、ライブの収益もこれまで以上に厳しいものになるでしょう。だったら自分が変わるしかないでしょう。自分ができることを広げるしかないですよね。目指せバージョンアップです。さらにプラスのステージに行けるか、それとも野垂れ死ぬか。ある意味とてもわかりやすい人生の岐路に立っていることを実感しております。そして、やはりこの状況は、実は「今までと変わっていない」ともいえるのです。やるべきことは一緒です。頑張ろうっと。

あっ、ちなみにオンラインレッスン研究を続けている講師仲間もおりますが、私はすでにやっていないです。そっち方面はすでにさじを投げており(笑)、ヤマハ任せにしています。そしてまだ新しい情報もないです。一応準備はしているようですが、先日も書いた通り、対応は楽器店それぞれによっても変わってきます。時期もまちまちになると思いますので、詳細は今後皆さまが通われている教室のホームページなどで確認してくださいませ。もちろん私に連絡していただいてもかまいませんが、まだ何もわかっておりません~。

さて、明日も荷物来たりするので朝練には行かず、部屋練です。ネットだと入荷待ちになってしまう欲しい本があるから、探しに行きたいんですよね。本屋さんはやってますよね??市川のコルトンプラザとかどうなってるんだろう??ちょっと覗きに行ってみたい気もします(うちから結構近いのです)。

明日もお仕事頑張ってくださいね。油断せずに体調管理はしっかりと。手洗いうがいもあらためてしっかりやりましょうね!私なんか、外出しないくせに3~4回は手洗ってますよ~

世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記