日記

本日の朝練も3時間。水筒のコーヒーを飲みながら、例によってしつこく基礎練~。

久々にアンプヘッドも持参しました。Acoustic ImageのClaus Silies 4plus、クリアで自然な増幅はベース本来の音そのまま音像を大きくできます。パッシヴのBB-Xもとても扱いやすくなり、より深みのある音が出力されるのです(自然であるがゆえ、あまりロック系には向かないと思います)。内臓エフェクトのクォリティーの低さはご愛敬(笑)。とても気に入ってるアンプです。あまりあちこち持ち出せないのが残念です!

明日もスタジオ空いていたから予約しましたが、平常にもどるとやっぱり土日はスタジオ取れなくなるかな。まぁ、少しづつ部屋の音楽環境も良くなってるし、そうなったら部屋練で。

自室の音楽制作環境はずいぶんと向上しました。部屋は狭く使ってるけど、機能的にまとめています。すると、ソファの存在が問題になってきました。お客さん来るわけでもないし、売れるものなら売っちゃおうかな.....

DAWは相変わらずゆっくりとやっておりましたが、大分つかめてきましたので、ようやく曲の制作にも。ワークフローや、そのソフトの基本的な考え方を理解するところから、徐々に具体的な作業の勉強に入れました。今日は1曲簡単なバッキング打ち込み、ベースメロの録音・加工もろもろまで。ま、あくまでお試し段階ですけど、そのうち「こんな感じの作ってます~」と少しだけアップすると思います。作曲とは別の労力が必要な世界なのですが、作曲を手助けしてくれるツールでもありますので、使いこなせたら制作スピードもきっと上がることでしょう(希望的観測)!

簿記の方の勉強はこれまたゆっくりやってます。ていうか、最初の基本部分を適当に覚えると後が大変そうなので、しっかり理解するようにやっています。こちらも着実に理解はしておりますが、まだ進むペースは遅いです。11月に3級の試験がありますが、一応受けるつもりで勉強します。電卓が重要だという話も聞くので、調べてみたところ、8千円くらいする!おお~、でも形から入ることが大好きな私は、そんな電卓をそろえてみたくなってます。まだぐっとこらえてますが(笑)

今回のコロナ騒動で、ライブハウス関係のクラウドファンディングが増えております。私もそんな身分ではないのですが、お世話になっているところには少しでも協力したいと思っております。サニーサイドが関わったとこは目標達成らしいです。大塚welcomebackのクラウドファンディングが明日が期限で、達成率が96%とか。もし、関係する方でご存じない方いらしたら。

明日も練習と勉強、頑張ります。夕方からは知り合いの参加している劇団がオンラインで何かやるらしいのでwebで観劇予定です。

明日も次につながる一日になりますように。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記