日記

本日は朝練の後、機材が到着。使い方などを勉強しているうちにあっという間に夜に。まだまったくわからないけど、自分的には新機軸がそろってきて楽しみです。
とはいえ、勉強しなきゃいけないことも山積みです。ある程度のスピードをもって(おしりに火がついてますから)、ひとつひとつ確実にやっていかないと。

朝練はちょっと集中乱していましたが、原因はよくわかりません。眠気もなかったし、なぜだろう?ちょっと疲れているかな...。明日は曲でも多めにやりながら、のんびりやるかもしれません。

午後にオンラインレッスン関係の説明みたいなことがありましたが、やっぱりオンラインのダメなところしか見えなかったです。前から感じていたオンラインの弱点が、ハードなりソフトなりで多少解決されているのかなと思いましたが、ちょいと期待外れでした。ぶっちゃけオンラインでの会話ってのは、リズムがないからホント疲れるんですよね...。ハード的にも、だれだれさん聞こえてますか?えっ?ダメ?じゃぁそこのボタン押して...とかやってたりすると、ふうってなっちゃいます。最初はいいけど。また、誰かが同時に話した瞬間に音声乱れるから、きちんと統制しながらでないとぐちゃぐちゃになるし...。これは講師と生徒さん二人でも起こりうるでしょうねぇ。その小さないろいろなストレスを生徒さんに感じさせてしまいそうです。こんなの長期には無理です。本当に初級の、こちらから何かを伝えるのがメインという時期ならまだしも、ある程度進んでいる生徒さんには、これをメインに据えるのは無理でしょうねぇ。時間あたりに入れられる情報量も少ないですし(とにかく会話ひとつとっても、いちいち時間かかるのです)。もっと致命的だと思うこともあるけれど....以下自粛。

ただ、全否定ではなく、補助的に使うならありだと思います。メインのレッスンの復習に使ったり、補講的に使ったりなら可能性はありますね。個別に一転集中で何かを説明するなら。いずれにしても、もう少しこちらに使わせていただかないことには何も進みません~(今日はwebで説明だけ)。

さて、明日の予定も朝練と勉強だけですが、6月の予定も少しづつ入ってまいりました。そうそう、6/24(水)の大塚Welcomebackライブ、この時期には、もうお店は営業するべく調整中らしいです。なので、STDライブも予定通りいけたら良いのですが....、決まり次第ご報告いたしますね。

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように。

-日記