日記

本日は午後から久しぶりの福ちゃん宅練習会でした。今回のコロナ騒動で二か月ほど出来ていませんでしたが、やっぱり生身のプレイヤーとのアンサンブルというのは、とても練習になりますねぇ。わかってはいましたけど。

思い通りにはいろいろ事が運ばないのはアンサンブルの上では当たり前のことで、しかしそれを遥かに超える良さがあるのがアナログな対人とのセッションな訳です。
ちなみに、練習会と銘打った二人だけでのこのような練習でさえ、普段個人練習でやっていることが全然できなかったりするのですよ。あんなに目をつぶっていても、昼ご飯食べながらでも出来ると思っていた事がです。対人での練習というものは、やはりそれだけ有意義な練習強度を持っているということなのですね。あらためてそれを感じられてよかったです。そして、さらにこれを個人練習に持ち帰ってひたすら反省しつつ繰り返す、というこのルーティンが大事になってくるのですね。また頑張ろ。

その後都内へ行った後、帰宅した頃にはさすがに疲れておりました。結構演奏した一日ではありますが、それにしても体力が無くなっている...。このペースで動いた後はやっぱり勉強とかきついですけど、気合い入れなおさないと!

都内某所にて

明日から本格的にレッスンが再開します。コロナはいなくなっていないけど、社会は動き出しました。出来る限りの予防はした上で、怖がることも忘れないで、明日からのレッスンもしっかりこなしていきたいと思います。生徒の皆様、ぜひよろしくお願いいたします。そしてぜひ、質問を持ってきてくださいね。毎週ひとつは必ず、の気持ちでいると結構出てくるものですよ。そして、出てきたらすぐメモっといてくださいね。レッスン会場に来るとすぐ忘れるんです~という方のなんと多いことか(笑)。うまいこと私を利用してくださいね。

それではこれからちょっとお勉強タイム。明日からの新たな週、希望をもって頑張りましょう!

世界が一刻も早く平和になりますように。

-日記