日記

本日の練習は昼からの2時間のみ。YAMAHA BB-X抱えて行ってまいりました。基礎練はもちろんやったのですが、後半は録音の実験。小型のMTR持っていき、ベースの音を良い感じで録るための、マイク録音やライン録音の研究です。ちょうどギターの藤枝氏に手伝いをお願いしている曲が8割がた出来たので、その曲を使って、まずはフレットレスで実験でした。まだちょっと「?」な感じだったので、もう少し実験必要です。明日はエレアコベースでのマイク録りやってみます。メロディやソロがあると、やっぱりライン録音ではちょっときついのでそこらへん試すのです。これもやっぱりスタジオである程度の音量出さないと、柔らかさと音圧感の両立とか出せないんですよね~

終わって大宮レッスンへ行く途中、べースの録音のことをネットでいろいろ情報調べていたら、とても良さげな、でもとても高級なD.I.の譲歩に遭遇。んぐぐ....これは欲しい....。一気に物欲モード突入(笑)どうしよっかなぁ、でも大変な時だから衝動買いはしたくない。本当に必要なものなら買うべきだけど。

こんな時は、いろいろ調べつつもしばらく時間を置いて、いつまでもその気持ちが継続するか確認します。自分の気持ちが本物か?を検証する時期です。これからその検証に入ります!意外と1週間もすると、あー、あれは無くてもいいや~ってな事になっていることも少なくありません(笑)

夕方からの大宮レッスンで、一通りレッスン再開の儀が終わりました。これからまた通常レッスンに戻るにあたって、今週は皆さんと毎日の練習について考えてみました。それぞれが自分に合った練習方法を見つけてくださいね~。

それでは今日もバテバテなので寝ます。やっぱり移動が一番体力使いますよね...

明日も頑張りましょう。

世界が一刻も早く平和になりますように。

-日記