日記

朝練でiphoneやipadで撮ってきた動画を編集するため、PCに取り込もうとするが、エラーばかりでてなかなか上手くいかない。まさに七転八倒状態。夜になってN野さんのヒントから解決しましたが、動画系の用語とかも全然わからなくて苦労しました。ふぅ。→こんな状態でした。

で、肝心の動画、3カメ分の動画をなんとか取り込めはしたものの(これはこれで格段の進歩ではあるのですが)、今度は編集しているうちにやたら重たくなってきて、作業が進まず。ある程度のスペックのPCだからどこまで快適に行けるかなと試してもいたのですが、ひとつのカメラの分を細かく編集していたら、結構すぐにアップアップしてきました。さすがに動画処理は負荷がすごいのですね。出来ないことはないのですが、いちいち動作が遅くなったりで、快適とは程遠い状況。音源とシビアに合わせるなんて感じには程遠いので、いったん手仕舞い。これはやはり素材自体をいったん軽くしてからとかやらないと無理なのかなぁ。今度動画編集とか詳しい人いたら教えてもらおうっと。

そう考えると、iphoneとかipadで動画編集できるアプリとかすごいですよね。なにせその機材の中だけで完結できるってのが良いですね。いろいろ間に合わないから、今回はそれになるかな。まぁ、実験は続けますが。

今日はほぼ丸一日これにかかりっきりになっちゃったから、また他のことができていない~(朝練で基礎練だけはやってます)。いろいろ不安になりますが、明日こそ!

ていうか、ものすごい雨の音ですが、大丈夫かな?明日も雨っぽいですね。じめじめと嫌な季節がやってきますが、社会は進み始めていますからね。頑張りましょうー!

世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記