日記

2020/06/18

朝練はいつも通りの3時間行けました。ていうか、休みでしたから(・ω・)

実は明日も休みですが、やばいやばいと焦ったところでお仕事が増えるでもないので、ここしばらくはじっと我慢しつつ次に備えております。練習の方は順調です。

最近ではちょっとした録音もやっておりますが、ソロなんか録るとホント自分の下手さ加減にイライラします。全然まとまりがないし、音も良く無いっ!と気持ちが下がることも多々あります。まぁ、他でもない自分の仕業ですから日々の練習の中で改善していくしかないのですが、それにしても重要な検証の場でもあるアンサンブルの機会が激減しているのは本当に困ったものです。セッションもようやく始まりますが、セッションでは自分の練習はできないし...。たとえ安いギャラでも良いから、やっぱりライブの場が貴重なのです。そのライブもしばらくは情勢不透明ですけど...。

録音時の自分の音の悪さは、そもそもベースの録音というものの難しさにつながるのですが(特にライン録音時の、ソロの音色作りときたらもう!)、そこらへんは多少現代的機材の恩恵を受けても良いのかなと考えております。うん、その追求にかかる時間的・精神的負荷を軽減するためにも、今日の私の選択は合理的なものであるはずです。.......要は、D.I.を買っちゃっただけなのですが(・ω・)

ムフフ。DIというのはですね、平たく言うとベースからの信号をインピーダンス変換してPA卓に送る箱のことなのですが、これがかなりレコーディングの音質を左右するのですね(だから必要)。また、今回の機種はなんとアンプのスピーカーアウトとキャビネットの間にも使えるモードがあるのです。ちょっとこれは今までのD.I.には無かったのでないかな??つまり好きなアンプで増幅した自分の音をそのまま録音にも使えるし、ライブ時にはそこからPA卓に送ってモニターすることも可能なわけです(ね、必要でしょ?)。それにエレアコで使っているピエゾ用のモードまである!(ほら、やっぱり必要)。あぁ、きっと素晴らしい買い物でしたよ、これは!!

少しばかり値が張ったお買い物でしたが....、予定があるので到着したらすぐ使いまくります。実験しまくります。楽しみ!!(←しばらく音楽業界を取り巻く状況は、決して楽観できるものではないこと、自分の生活すら危うくなる可能性まで考えて、たまに遠い目になっておりますが)

今日の散歩でぱちり。他に咲いている花はほとんどなかったです。今の季節はそんなもの?

さて、明日も朝練行ってお勉強して、次に備えます。いろいろ勉強しているのは、もちろん今の不安を拭い去るためです。3か月後くらいにコンビニバイトとか始めなくて済むよう(←多分できないし)、明日も少しでも頑張ります。

皆様も頑張ってくださいね。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記