日記

昨晩は動画の編集中にひとつ大ハマりしていたことがあって、ブログ書く暇が無くなっちゃいました。スミマセン。

わかっていたと思っていたのですが、やっぱりわかっていなかったことなども発覚し(動画のサンプリングレートは48kHzがデフォルト、とかそんな事です)、いろいろ解決法を考えたりしていましたが、結局よくわからず。ただ、今朝から作業していたら、なんとなく出来たので、これで良いのかな??ホント、動画関係の知識って全然なくて困ります。今回はなんとか出来そうですけどね。出来は技術的な妥協の産物なのですが、ま、しばらくは仕方ないですねぇ~

コロナ自粛始まったころからの一連の作業....音楽の制作から動画の撮影や編集など....をやってきて、あらためて思うのは、「向いてないなぁ~」です(笑)

こういう緻密な作業を積み上げていくのって、ほんと苦手。ざくっとした大雑把な性格なので、直感で動いたり、反射で動いたりするのは得意なのですが、こういった細かい作業はホントだめですねぇ。集中力が全然続かないし、じくじくと考えるより、え~いやっちゃえ!ってなってやっぱり良くない結果になって一から調べなおし....。結局、性格的に向いてないのですね(・ω・)

今はそんなことも言ってられないので、次の手がかりをつかむ意味でやっておりますが、まぁこれを仕事としてやるのは私には到底無理です~。

夕方にはいつもの美容院へ行って、夜は西荻窪ココパームのセッションでした。復活後二回目でしたが、巷では随分と不穏なニュースも流れており(2日連続100人超え)、案の定参加は少なかったです。ただ、楽器がばらけていて、しかも皆さん熱心な方ばかりだったので、セッションはとても楽しくできました。私はやっぱり「練習に来る」という感じが好きなんですよね。楽しい飲み会みたいな場を作りたいのではなく、切磋琢磨する練習場所を作りたいのです。だから今日の皆様はいつでも大歓迎ですから~!そして、人数少ないといつもは回せない回数できた方もいらしたと思いますので、これはこれで良いのかなと。

都内の二日連続100人超えというニュースも、出所が大体わかっているようだし、そんなに恐れることもないのかと感じています。もちろん放っておくとまずいですが、昨日から急に何かが変化したわけでもないでしょう。過去の積み重ねが今日のデータなのであり、その日その日に出てくる数字には一喜一憂しないで、長期的なスパンで冷静になすべきことを考えるしかないと思います。ていうか、政治的な判断がすごく入っているような気がして、それに振り回されるのがすごく嫌なのですよね。国や東京都の発表しているのは、単なるデータではなく、何らかの恣意(民衆のコントロールという名の)の存在をすごく感じます。勘違いかもしれないですけど、そのくらい政治家に対する信頼感ってないということです。いつから日本の政治家ってこんな感じになっちゃったんでしょうね。コントロールの上手い人が上に行く感じ。きっと国民の無関心がそれを作ったのでしょうから、私も人のせいには出来ませんね。

それにしても感染が増え続けて、仮に再度の緊急事態宣言とか言われても、もう無理ですね。さすがに持たないから、とどめを刺される感じになるでしょう。リアルにハローワークやUber Eatsです。それでも仕事があるのかな?ちなみにコンビニの仕事は今や難しすぎて私には無理(・ω・)

そんなことにならないと良いなぁ。なっても生きている限りしぶとくやりますけどね。ただ、音楽界の火が消えかけているのがすごく悲しい。完全に消えることは無いのかもしれないけれども、元に戻ることもないでしょう(元も厳しかったけど)。希望がないと人は生きていけませんからね。Uber Eatsは申し訳ないけれども私の希望にはなりません。

明日もがんばりましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!音楽の火が決して消えませんように!

-日記