日記

マスクを外す時は紐だけを持って、決して表面には触れずにそのまま廃棄して...とか書いてある某大手のサイトもありますが、そんなとこまで気にしていたら、来ていた服なんかまったく触れないですよね!?自粛中は、そんなことにも結構気を使っていたけど、今はもう無理です。

あの時はせっかくつらい思いや不安な思いをして自粛しているのに、部屋にいながらにしてコロナになってしまったら本当に悔しいだろうと、結構徹底してました。ヒマだったし。でも疲れて帰ってくる今は、さすがにもう無理ですねぇ。買ってきたもののプシュプシュももうやっていません。どちらにしろ、外で活動している以上、多大なリスクにさらされているわけですから(手洗いとうがいはもちろんしつこくやってます)。

今日も東京では100人越えですか?「感染した」のか「発見された」なのかよくわかりませんが....。数字そのものにはあまり踊らされてはいけませんが、推移には一応の注意は払っておくべきでしょう。増えていることは間違いないようですし、レッスンの場では配慮しなければいけない立場ですから。

もういつの間にか、7月になっていましたね。6月はあっという間に過ぎちゃった。先月の22日で、禁酒してから丸4年経ちました。もはや、お酒の匂いは臭くてしかたないです(笑)もう飲まないつもりですよ。死ぬ間際に一杯ひっかけるってのも良いけど、そんなまともな死に方出来るとも思ってないです(・ω・)

ちなみに、無給生活も3か月経ちました。厳密には細かいセッションのギャラとかはいただいてますけどね。なかなか厳しい状況ですが、先日の補正予算が通った関係で、一気にいろいろな給付金などがまた出てきました。昨晩から勉強しはじめたものもあるのですが、まぁ仕組みの難しいこと!ぱっと読んだくらいではなかなか理解できないので、説明しているYouTuberの解説なんかを見ながら、ゆっくりひも解いております。来年の所得税に一気に乗ってくるのもこわいけど、とりあえず今しのがないといけませんからねぇ。今年は部屋の更新もあるし、お仕事的にもちょっと不安な状況が加速してますので。

まぁ、それでも練習はするわけで、今日はその給付金絡みのこと考えているうちにいろいろアイデアも出てきて、けっこうわくわくもしています。基本、単純な男なのです。明日の福ちゃん宅練習でいろいろ試してみようっと。

明日も頑張りましょう、世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記