日記

すごい湿度です。じとじとと嫌な気候が続き、この雨で九州は大変なことになっていますね。もうほんとにシャレにならない事態。こんな時に...。どうぞこれ以上被害が拡がりませんように!

本日午後は福ちゃん(こと福島剛氏)宅にて練習会でした。基礎練をみっちりやって最後に曲も。基礎練の部分も二人でやるとアラも見えてきて練習になります。今日も有意義でした。来月までの課題も見えたので、練習しておきます。

夕方部屋に戻るも、なんか練習し足りないので夜から錦糸町にセッションに。お客さんは7人くらい。今日はエンペラー君と、フォデラのプリアンプのテストも兼ねて。

プリアンプは大正解でした。シールド直の場合、ピアノとドラムの広いダイナミックレンジに合わせにくいのです。ライブハウスに置いてあるような、しっかりとしたアンプをがっつりならせる状況ではないので、ここら辺が難しいです。アンプの音量を上げると、歪みも入ってきてずっとうるさい音になっちゃうし、小さいと他の楽器にマスキングされちゃう。そこで、こんなプリアンプがあると音量調整の幅に余裕が生まれるんですよね。歪み無く、音量だけをぐっと持ち上げられるというか。

普通はプリアンプ使うのは質感の変化を狙っての事なのですが、今日は音量のコントロールという点で、このクリアなプリアンプがとても役にたちました。うーん、やっぱりフォデラの機種と相性が良いのかな?すごくしっくりする部分が多いです。このプリアンプの現行機種が欲しくなってきちゃった....。

セッション行くと一人二人は知り合いに会うものですが、今日も会いました。ドラマーの「ザマス」さん。本名は知りません(笑)

ドラムもお人柄もとても明るいお方。セッション界隈では相当有名人です。今日もとても楽しくご一緒させていただきました!ありがとうございました!今度は私のセッションにも来てくださいね~

さて、明日は朝練は行かず、部屋で練習しつつ荷物待ちです。夕方は津田沼レッスンです。それまでに今やろうとしているプロジェクトのいろいろ考えなきゃ(バンドではありません。レッスン絡み)。

今自分にできることを一生懸命やります。人には誠実に。率直に。

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!!

-日記