日記

何日もかかってやっと本日補助金の申請終了。当初からコールセンターは繋がらないわ、補助金支給要件もよくわからないわで、七転八倒しておりました。事業計画書をエクセルで出せなどという指令も。もー、エクセルなんてフリーミュージシャンは使わないのよ~(えっ、オレだけ?オレだけなの?エクセル使えないの?)...勘弁してよ~、だれか得意な人に頼みたいぃ~などと、心の中で半べそかきつつ、何度も断念しかけましたが、なんとか無理やり資料は作りました。その他にもいろいろ壁があって、もうこんな申請通るとは思えないのですが、しつこくやって本日申請完了。あとは野となれ山となれ。
そもそもこんなことをするためにしがないミュージシャン稼業なんてやってるわけではないのである。ある程度で見切りをつけ、練習に時間割いても良かったのだ。ひととおり頑張ったからもういい!ちょっとだけエクセルの勉強するかな....とか思ったけど、もう手一杯だし無理!

あー、でもスッキリした(・ω・)

というわけでブログ更新もすっかりサボっておりました。決してabema TVの「鬼滅の刃」にはまってしまったからではありませんよ。朝までアニメ見ちゃうなんて、子供のやることです( ;∀;)

ただ、次にやらなきゃいけないことも控えていて、こちらもこれから大変になりそうです。譜面をソフトで書いたり、レイアウトしたり、考えることがたくさん。考えることは楽しいことなのですけど、作業が大変なのですよね。今日も午後からはそちらにつきっ切りです。もちろんコロナ後に向けてのいろいろな取り組みなのですが、まだ何が形になるかどうかもわかりません。

ちなみにひとつは、ジャズベースのレッスンをまとめたものをテキストと動画にしたいなと思っているのです。この部分、ヤマハのレッスンは対応していないし。もちろん販売前提なのですが、この手のは一気にがぁーっとやらないと無理なので、じっくり準備を進めて、あとは一気に!作戦で行きます。一番やりたい、ジャズの入口への橋渡し部分ですね(レッスンではもうやっていることですから、生徒の皆様ご安心を~)。

最近、部屋にいるとやたら眠くなるので、適度な昼寝をうまくはさみつつやっていこうと思います。あっ、簿記の勉強は今はゆっくりです。詰め込み時期までまだちょっと時間あるので。

今日はこれから新しい楽譜作成ソフトのお勉強です。昼寝したのにすでに眠気がうっすらとやってきておりますが....。

そうそう、先日大騒ぎしていたapple pencilが出てきました....。騒いでごめんなさい( ;∀;)

なぜか玄関の靴の脇に落ちておりました。状況はすぐ想像つきましたが、さすがに玄関の捜索はしておりませんでした。

結果的に二本になりましたが、バックアップがあるのは安心です!二本とも使いますよ~

明日も頑張りましょう!世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記