日記

本日も朝練に。最近取り組んでいるスケール練習に没頭...しすぎて、ついつい時間配分間違えました。仕事の資料にあたったのは1時間だけ。でも楽しい時間でした!

スケールはそのままだとまったく使い道がわからない代物なのですが、使い方を覚えると爆発的に役立ちます。ただ、それには使いこなすだけの演奏力がすごく必要なのですね。だから、初心者から中級者の方にはあまりスケールを暗記することなどに時間は使わずに、まずはアルペジオをがっつりやると良いと思います。これが一番の(特にソロの)近道だと思います。その後、そこからさらに幅を広げるためにスケールが役に立ちますので、こちらは今からゆっくりと形を常識にしておいてくださいね。詳しくはレッスンで!

昨日に引き続き、明日は小岩Back In Timeにてセッションです。「ののさんのジャズ研」は初心者でもOKです。何が出来るか、出来ないかではなく、どうなりたいかが重要です。この場はジャズの練習の場なので、ジャズが上手くなりたいという方全てが対象なのです。この点、経験があってどんなに弾けたとしても、やっぱりジャズの方を見ている方でないと多分つまらないかと。ライブ的に場を盛り上げてどうこうとかはしていませんし、結構たんたんと練習している感じですので(個人的には良い練習の雰囲気だと思ってますよ~)。

よく聞かれることではありますが、同じ方向を向いているというのが大切なのであって、先行ってるか始めたばかりかは、あまり重要なことではないのです。

このご時世ですから、明日も少数になるかもしれませんが、たんたんとジャズの練習をしましょうね。例によって換気とか消毒とかご不便おかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします!個人的には、どのセッションもいつもとっても楽しみにしているのです!

明日もモナーク君で行こうかな。今張っている弦は、DRの「Sunbeams」。これがご機嫌で、しばらく使い続けることになりそうな弦です。手触りが最高に滑らかで、テンション緩めなのが私の好み。中域のコリコリした部分がちょっと強い気もしますがそれも特に問題なし。とても良い感触です。

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記