日記

2020/07/25

先日ひょんなことから手に入れたFoderaのプリアンプにちょいと改造施してもらうべく、リペアショップに依頼いたしました。ACアダプターが使えるようにして、ONOFF時のLED点灯なども可能にしてもらうためです。こういった機能は、やっぱりライブなどでは重要ですね。ライブの時に電池残量は気にしたくないし、ましてや電池切れで音がでなくなるのはもっとまずいですしね....といいつつ、先日のセッションではモナーク君が電池切れ...。申し訳ありませんでした( ;∀;)!ジツハソロソロカナトオモッテイマシタ....

LEDは無くても機能は果たすのですが、ついていないと今ONなのかOFFなのか不安に思ってしまいます。「今エフェクトONなのかな?OFFなのかな?どうなってるんだろう.....」なんてことはライブ中には微塵も考えたくないですしね。ライブ中は音楽のことだけ考えたいです。だから、単純に「LEDが光っていればON」というのは必要な機能なのです。まぁ、メーカーのFoderaさんはこの初期型、純粋に音の事だけを考えて設計したものなのでしょうね。無駄を省いて、高品位な素材を使った、すばらしいサウンドであることは間違いないです。ただ、現場的には音を多少犠牲にしてでも、音楽の内容に入り込まなければいけませんからね。不安に思う可能性は排除したいし、機材ゆかりの余計なトラブルは絶対起こしたくないのです。

賢くなって帰っておいで~

さて、今週はもともとオリンピック週間だったこともあり、レッスン予定などいれておりませんでした。ライブも中止になったりもしましたが、増えた予定もあります。それがこちら、7/24(金)小岩Back In Timeのセッション。メンバーは、新しくユニット化した3人。

森みのり(pf)
野々口毅(eb)
吉島智仁(Dr)

時間は昼帯の14:30~17:30。2,000円+オーダー別。

Apple Dayという名前の元にこれからライブ活動をやっていきますが、まずは2月に引き続きセッションを!リハとかもやっているので、撮れたらリハの様子の動画などあげますね~。どうぞよろしくお願いいたします!!

さて、その他はリハがとても多いので、準備が大変。ビッグバンド譜面がなかなか強力な量だったので、はやくあたっておかないと!

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記