日記

ちょいと遅めに始めた朝練3H。基礎練でついつい調子乗ってたら、お仕事譜面のチェック時間が足りない...。スタジオは空いていたので、あわてて1時間延長。それでもビッグバンド譜面とか始めたらえらい時間かかっちゃったのは、曲が楽しかったから。もう、こんなんいくらあってもいいですからねぇ~!

ビッグバンド系のお仕事はこれまであまりやってこなかったけれど、コンボ(小編成での演奏)と違って、決め事がぎっしり。人数も多いから当然ですよね。20人からなるメンバーが自由に演奏し始めたら大変!当然、譜面もぎっしり書き込まれていて、アレンジも緻密。勝手は許されません。なので、普段音符を読む仕事の少ない私のような人間、そしてひたすら自由を追求しているばかりの私のような人間にとっては、貴重なトレーニングの場にもなります。ベースランニングですらすべて音符が指定してありますからね~。これはこれで新鮮でもあります。

今回のは変拍子ものも多くて、なかなか面白い楽曲たちです。正直開催できるかどうかはまだ未定の部分がありますが(9/26土)、自分のためにもなるのでたくさん練習しようと思っていますよ!

明日は朝練後にこれまた別のリハです。こちらは未来のミュージシャンとの共演リハです。こちらも譜面ぎっしりですが、いっさい手は抜きませんよ~。きっちりやらせていただきます!

少しづつ音楽は戻ってきてはおりますが、まだまだ大きな会場でのライブ開催はハードルがものすごく高いですよね。まぁ、この先のことを憂いても仕方なく、今出来ることをしっかりやるだけですが、いまだ不安は消えません。今日ネットのニュースで見ましたが、コンサートの舞台を創る技術スタッフの方々、特にフリーの方などはいまだ厳しい状況におかれています。そして、今のこの停滞は、今後の音楽業界を担う人材の育成にも暗い影を落としますね。先行きは決して明るくはありませんが、でもやっぱり先の希望を持って頑張りたいと思います!明後日にはようやく久しぶりの給料もいただけますし!

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記