日記

午前中からピアノトリオApple Dayのリハ。可愛い名前ですが、曲はえぐい。超ムズイんですけど...( ;∀;)オリジナルとか持ち寄って、後はミュージシャンオリジナル系などを確かめておりました。今後はこの三人がそろった時の色合いに合う楽曲を選んで、ライブに向けてリハーサルをしていきます。今日は私のオリジナルも試させてもらいました。どうなるかわからないけど、面白くなるかも~。昔の曲とか、いろいろ引っ張り出したくなってきました。

そのままこの三人で小岩Back In Timeのセッションホストへ。

あまり見ない光景ですが、今日は管楽器がたくさん!すごく久しぶりでしたね、これだけ管楽器がそろうのは。これはピアノの森さん人気なのです。すごい~!ピアノの参加者も何名かいらしたので、森さんご自身のインスト演奏などあまり聞けなかったのは残念ですが、こちらは是非ライブの時に。繊細なタッチと正確なリズムで美しく旋律を奏でるお方ですよ~。オリジナルも素敵です(変拍子バリバリでムズイけど)!

よしじま氏の演奏は相変わらず楽しい。一緒にやっていてとても楽しいので、ついついこちらが調子にのっちゃって、やり過ぎてしまうのです。今日もうっかり....(・ω・)様々なジャンルの経験値をベーシックに持ち、でもあくまでニュートラルな姿勢で多彩な音楽を創り出す、きわめて音楽的なドラマーです。みんなすごいなぁ。おじさん頑張らなきゃ。

この三人でのセッションホストはまた10/30(金)夜にやりますが(小岩Back In Time)、まずはその前にライブにいらしてくださいね~。第一弾は9/25(金)本八幡cooljojo(19:30~、2,800円オーダー別)。第二弾は10/18(日)青山Zimagine(13:00~、2,800円ドリンク別・フード持ち込み自由)です。このころには力いっぱいお客さんを呼べるようになっていると良いなぁ。

リハとセッションでバテたので(またか)、帰宅後は昼寝。といっても夜ですけど...。1時間後には起床。いや、明日がビッグバンドのリハだからもうちょっとやっておかないといけないのですよ~

こんな感じで机の上に長~い譜面広げて先ほどまで練習。いや、こりゃ大変だわ。でも楽しみも多いです。実は普段練習しているオーソドックスな4ビートとかラテンものとか、あまり自分のライブでやることって無いのですよね。藤枝氏とのライブではスタンダードやりますが、デュオというちょっと特殊な形態でもありますからねぇ~。ビッグバンドだと、オーソドックスな4ビートにしてもコントラバス風にしたりエレベっぽくしたり、突っ込んでみたり、重めにしてみたり、ドラムやピアノと一緒に、修行してきたことがそのまま試せるので面白いです。ベースのアドリブはほとんどありませんが、こういう編成ではまったく必要性を感じないので問題ありません。本番はちょっと先ですが(9/26)、リハから楽しもうと思っております。

明日もたくさん音楽ができそうで嬉しいです。世間の状況は決して良くはないですが、頑張ります。世界が一刻も早く平和になりますように!!

-日記