日記

今日もものすごい暑さでしたねぇ~。ちょっと危険なくらいの暑さだと思っていたら、熱中症で亡くなった方も!!日本の夏、もう恐ろしいことになっています。

子供の頃は「午前中の涼しい時間に宿題やっちゃいなさい」と言われたものですが、もう午前中から外は炎天下。今の日本では冷房無いと生きていけないですね...と、そういえば猛暑に襲われているヨーロッパはほとんどエアコン普及していないのですよね。まぁ、湿度は全然違うのでしょうが、いったいどんな状況なのでしょう(よく近所の公園で水浴びしてる外国人のニュースとか見ますけど、毎日あんな感じなのでしょうか)?

そんな炎天下の中ですが、朝練だけは行ってまいりました。午前中は少しは風が吹いていたので、それほど耐えがたいほどの暑さでもありませんでした。ベースを持っているととても暑いし、この時期は日傘をさしてますが、陽射しさえよけてしまえば大丈夫でした。とはいえ、スタジオについて汗がひくまでにはけっこう時間かかりましたけどね!

今日はビッグバンドの曲をたくさんやろうと思っていたのですが、基礎練が楽しくて時間を大幅に使っちゃいました。なので、開き直って今日は基礎練だけ。最後に曲の動画撮ったりしてました。

基礎練が楽しかったのは、最近出番がなかったSTRのフレットレスを持ち出しこともあります。久しぶりの感触でしたが、この楽器もとても良い楽器なのです。あ、自分の楽器のように言ってますが、借り物です(・ω・)

今はブラックナイロン弦を張っているのですが、久しぶりに演奏してみて、やっぱりこの楽器は普通のラウンド弦のほうが良さが出そうです。ピックアップの特性に理由がありそうですが、ここら辺は私もうまく説明出来ません。なんとなく「違うな」と感じるだけなのです。で、さっそく最近お気に入りの弦DR 「Sunbeams」の5弦とついでに4弦(そろそろ張り替えるモナーク用)を注文しました。張り替えたらまた動画で検証してみようっと。

そうそう、先日blogでもちょっと書きましたジョージコックスの靴、とうとう買ってしまいました。う~ん、昔のパンクロッカー憧れの靴。いい年して厚底です(笑)この靴が厚底の元祖なんですよね。パクリ商品もいっぱいあって、実はちょっと迷ったのですが、あえて本家本元の新品を買いました。自分へのご褒美(なんの?)

いや、それにしてもちょー格好良いんすけどぉ~!ちょー気に入ったんですけどぉ~!ちなみに、STR君と色味が似たのは偶然です(・ω・)

George Cox3588 バーガンディ(ラブオフ加工)

朝練にも履いていって気分は上々。当初は夜のセッションに行こうと思っていたけど、帰ってきて昼寝したら、もう外出るの面倒になったのでやめました。暑いし、今日は部屋でゆっくり。ビッグバンドのリハが明日あるので、譜面にあたらなくちゃいけないし。きっと今日は休みの方も多いし、混んでたでしょう~

そういえば高田馬場サニーサイドのママからも連絡ありました。明後日の8/14(金)ひるきんセッション、現在5名ほど参加予約いただいております。だいたい12名くらいで人数制限するらしいので、もしご予定いただいている方、早めにご連絡くださいませ。お店でもよいですし、電話つながらなかったら私にでも。

お盆休みですけど、今は遠出はちょっとね....。なので都心のいろいろなお店は今週いっぱいは混みそうだと思っています。暑さも影響すると思いますけどね。

さて、明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記