日記

リハのため午前中から動き出しました。
そんなに日差しも強くはないので、昨日よりは全然過ごしやすい日かな....と思ったら、リハ帰りの時間にはとんでもない嵐に!徒歩で10分くらいの所を、雷にびくびくしながら傘をさしつつ、駅まで全力で走りました( ;∀;)びしょ濡れでしたが、どちらかというと、雷への恐怖のほうが強かったです。アレ嫌い!

リハにはなんとベースを間違えて持っていくという愚かなことをしてしまいました。いや、昨日の朝練で入れておいたSTR君をそのままにしておいたのですね~。モナーク君の予定だったのですが。入れ替え忘れ、確認忘れに電車の中で気づきました。えっ?これからビッグバンドの難曲達を譜面見ながら演奏しなきゃいけないのに、フレットレス....。しかも普段使っていない5弦....。無駄に自分を追い込みました。一瞬部屋に引き返そうかと思ったけど、もう間に合わないです。

音の処理という点で、フレットレスはひと手間かかるのです。当然音程の事も強く意識しなきゃいけないし、出す音もミュートかけながら演奏するの大変。音が伸びすぎてもいけない、とくるから気が抜けないのです。

ただ、やってみると意外とその面倒くささが楽しくなってきました。本当に手間がかかるんだけど、すべて自分でコントロールしている実感があります。音色から音の長さのコントロール、ミュート。自分の意志で音楽を作る、とてもリアルな感触をもちました。もちろん、フレッテッドのベースでもそういったコントロールはやりますが、どこかオートマチックなところがあります。音程変化も、基本的にはフレットで区切られているから半音ずつデジタルに変化します。もちろんベンドやスライドなどの奏法で表情はつけられますが、フレットレスのアナログ感には及びません。

まぁ、一長一短でこれからも使い分けていきますが、フレットレスはやっぱり楽しい楽器ですねぇ~。

そして帰宅後、注文していた弦が届いたので、そのSTR君とモナーク君には新しい弦を。

最近のお気に入りはこちらです。高音域でのウォームさと、なんといっても手触りの良さが一番のポイント。しばらく使い続けます!

それにしてもベースの弦ってけっこうするのです。このセット二つで大体8,000円くらい。試すにも結構お金がかかります。ベースも一本だけじゃないですし、いろいろなバリエーションもありますからね。どのくらいだろ?年間6~7万は使っている気がします。もっとかな?けっこういろいろ試す方なので。もうちょっと手軽だと良いのですが、まぁ、これは必要経費ですので仕方ないですね~。

さて、明日は告知しておりました高田馬場サニーサイドのひるきんセッションですね!

私、時間を勘違いして書いていたのですが、13:30~17:00になります。申し訳ありませんでした!

よんにちもそうなのですが、昼と夜の時間を合わせます。昼がちょっとだけ短くなりますが、中身は変わらず、皆さんにたくさん演奏していただくべく、頑張って仕切ってまいります!!

なお、現在の予約状況は昨日から増えておりませんが(vo1 Bass 2 pf 2 )、まだ全然余裕ありますので、ご希望の方はご連絡くださいませ。

明日も手指の消毒や、まめな換気など、ご不便おかけするとも思いますが、楽しいセッションにしたいと思っております。どうぞご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします!

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

追記:まったく参考にならない動画です。最後にひとことレッスンが入ってます。途中飛ばしちゃだめね(・ω・)

-日記