日記

今日は午前中にちょいと出かける予定があったので、いったん戻ってからの朝練。久しぶりにエンペラー君携え、当初3時間の予定でしたが、いろいろやっているうちに時間が全然足りなくなっちゃったので1時間追加。動画はたいしたもの撮れませんでしたが、練習は充実しました。

暗いか(・ω・)
考えるおじさん(・ω・)

帰宅してちょっと休んでたけど、まだちょっとやり足りなかったので、セッション行って練習することに。錦糸町の某店へ。フロントとかおらず、ベースが二人とドラム一人、ボーカル女性が3~4人と華やかでした。

メロとらせてもらったり、練習したいことが出来たので、早めに引き上げてきました。明日は小岩BITでライブ(&セッション)ですから、そちらの曲の選定なども。

明日は久しぶりギター藤枝暁氏とデュオライブ&セッションの日なのです。小岩Back In Timeでライブ12:30~、セッション13:30~15:00。参加費1,500円+オーダーです。

コロナ騒ぎで流れてしまっていましたからねー。藤枝氏とのデュオは難しいけどとても勉強になるので、明日も心してかかります。もちろん皆様に楽しんでいただくことが第一です!!

昔、セッションを主催し始めたころは(10年位前かな?)、開催していれば自分の練習にもなるかな?くらいの甘い期待もあったのですが、これはまず無理です。ていうか、ホストが練習してちゃ、やっぱり駄目ですね。仕事しなきゃ!!自分自身の経験、そして当時の反面教師たちから(笑)多くを学びました。そのころはセッション前はライブのようにホストが3曲くらいやるの当たり前でしたからね。私は無駄だと思っていましたが。あっ、高田馬場の某老舗有名店Iは、今もホストのライブやってから(1ステージ)セッションに入りますね。こちらは日本を代表するような若手たちの演奏、見ごたえあります。

最近もやっぱり自分がホストに入っているときは、お客様の事ばかり考えているので(順番とか編成とか、場の雰囲気とか)、正直、自分自身はあまり音楽には身が入っていません。もちろん、それではダメだとも思うので頑張って演奏はしますが、やっぱり通常のそれには及ばない。冒険もする気にならない...。
で、自分でお客さんとしてセッション行くと、練習できるんですよね。相手のレベルどうこうではなく、音楽のことに集中できるのです。だから今でも積極的に外のセッションに行ってるのです。演奏曲数は少ないけど、貴重な実践練習の場として。

そして、そんな練習先で知り合いが出来て、また仲間が増えていって....と、セッション業界はとても楽しいですね。もちろんすぐにその仲間がライブに来てくれるわけではありませんが、良いのです。その方たちとはセッション仲間、ということで!

コロナ騒ぎはまだ続いておりますが、セッション業界には少しづつ人が戻ってきているようです。とても嬉しいです。願わくば、ジャズのセッションからクラスターが出ない事!これが今一番の心配事です!!

明日のライブ&セッションは、平日でもありますし毎回三密とは無縁の人数でやっておりますので(笑)、是非明日よろしくお願いいたします!!ライブ後のセッションも是非!

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記