日記

本日はリハ日でした。新たにドラマー吉島智仁氏の呼びかけにより結成されたユニット「Apple Day」です。大好きなピアノトリオ編成でオリジナルを中心に演奏するバンドです。何もこの時期に...というなかれ。プレイヤーは自身の音楽とともに現在進行形で常に動き続けなくてはいけないのです。とにかく前へ前へ!!

リハはもう何回かやっておりますが、とりあえずはピアノの森みのりさんのオリジナルを中心にやり、私の曲も少しづつ足していこうかなと思っております。過去の曲も合いそうならいろいろ実験していけるのが、パーマネント(継続的)なバンドの良いところです。可能性をどんどん試していきたいです。

音の感触はとても良いです。森さんは音の表現がとてもセンシティブ。綺麗な音色・メロディーを奏でるお方です。作る楽曲もとても美しく、でも変拍子えげつないのですが(笑)、素晴らしい魅力があります。ドラムの吉島智仁氏は最近小岩界隈でよくご一緒させていただいているドラマー。超弱音からヘビーロックまでこなす才能豊かな方で、音色のコントロールがとんでもなく巧みなお方。セッションでも、リズム遊びがホント楽しくて、いつもこちらがのせられます(笑)。

オリジナル曲は難曲が多いのですが、久しぶりにフレットレスメインでいけそうなバンドなので、ちょっと感慨深いものもあります。mugというバンドの時代からやっぱり私の原点のスタイルだし、当時よりはおそらく100倍くらい演奏力は上がっておりますからね!

このバンドの初ライブはおよそ一月後の9/25(金)。場所は本八幡cooljojo+artです。(19:30~MC2,800円)。まだまだリハをこなして当日を迎えます。

そして第二弾は10/18(日)の南青山ZIMAZINEが決まっております(13:00~MC2,800円)。こちらは日曜日の昼ですね。初めてお邪魔するお店で、楽しみです!

どちらのライブも、人数制限などの詳細はまだわかりませんが、もしご予約希望の方は私までご連絡くださいませ。このピアノトリオがどうなっていくのか、今からワクワクしております!楽しみだなぁ。ただ、何より無事ライブが開催できるかが心配ですよね。お客様が少数になるのは覚悟しておりますが、とにかくライブが開催できること。これがまず重要ですから。コロナちゃんがこれ以上悪さしませんように!!

リハ後は小岩のBITに顔を出して(昨日傘を忘れてきたのです)、中村尚子氏のセッションのお手伝いを少し。そのまま顔見知りと近くの「タコ田信玄」に行き、美味しいタコ焼きや、ゆでピーナッツなどを頂きました。こちら、とてもおいしいお店なのです(BITからすぐ)。ご存じない方は今度行きましょうね。

そして、昨日決められなかった藤枝氏とのデュオ日程が決定いたしました。
9/23(水)です。時間はいつも通り12:30~ライブ、13:30~15:00までがセッション、1,500円+オーダーです。ライブでの演奏曲リクエストも受け付けますよ。どうぞよろしくお願いいたします!

(・ω・)

何かですね.....、いろいろ演奏の機会が増えてくると、もうこのまま以前のように活動できるんじゃないかというような、淡い期待も少し出てくるんですね...。でもそれは大間違い。今でもコロナで苦しんでいる方はいらっしゃるし、直接・間接に今後も影響を受け続けるのでしょう。経済も不安だし、イベントやレッスンだって、いつ出来なくなるかもしれません。

だから次の自分へ向けたステップアップは継続的にやっていかないといけませんよね。たとえ本意でなくとも。

勉強を続けます。遅々として進みませんが、簿記も勉強しなきゃ。生活ももっと改善する余地があります。やることたくさん。演奏活動やレッスンはもちろん中心に置きながら、ひとつずつその他の事も積み上げていくつもりです。

世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記