日記

レジ袋問題。「袋は要りますか?」「サイズはどれになさいますか?」....こっちはわからないから責任逃れしないで適当に合いそうなの勧めてくれよ~....

SNSでも話題になっておりましたが、いい加減レジで聞くのではなく、普通に他の商品と同じようにレジ袋を陳列したらよいと思うのだけど、何かまずいのかな??各自でカゴの中に入れてレジに並べるようにすればよいじゃない。なぜそうしないのかがよくわかりません(・ω・)??

さてさて、9月はいろいろ楽しみな予定がありますが、今週末はSTDライブ@稲毛APOLLOですね。夕方18:30開始と、ちょっと早めですのでお間違えなく(MC3,000円+オーダー)!

なお、感染拡大防止という観点から、キャパの半分という人数制限があります。30人限定です。まずそんなには集まらないとは思いますが、確実な方は私までご一報くだされば予約しておきますので。

どうぞよろしくお願いいたします!

明日の夜は、セッションですね。西荻窪ココパームです。こちら東京都からの時短要請が延長された関係で、前回同様、開催時間が多少早まっております。

19:00~22:00

の開催ですので、どうぞお間違えなく!
参加費1,800円+2オーダー、ホストピアノはいつものように外山浩之さんです。

今日は宅急便受け取り任務があったので朝練は行かなかったのですが、いきなり午前中の早い時間に任務完了....。では朝練スタジオ行くかな?ともちらと考えましたが、夜のレッスン会場に早めに入って練習したりレッスン資料の準備させていただくことにしました。

かなり早い時間に入らせてもらって、いつもの基礎練や曲練などやっておりました。ただやっぱりここは職場で、受付には知り合いのスタッフたちがいて、本格的な練習モードにはなりにくいのですよね。特にレッスン前は駄目。いろいろ気になっちゃう。やはり練習はスタジオ借りてひとり孤独にやっているのが一番良いようです!

そんなレッスン準備しながらふと考えていました。
自分は演奏中に一番何を注意深く聞いているか??

これはケースバイケースで、一概には言えません。リズムの事を考えていることが多いですが、ドラムのハイハットを聞いている時もあれば、ピアノの左手に耳をそばだてていることもあります。かと思えば、ソリストのフレーズに合わせることもあれば、ギターの伴奏の音色やタイミングを聞いていることもあります。

ひとつ明確に言えることは、一番注意深く聞いていないのは「自分の音」なのです。

もちろん自分の音が聞こえないと演奏が困難ですが、それほどドカンドカンと聞こえる必要はありません。何を弾いているかは基本わかっているつもりですから、その確認が出来ればといった程度です(もちろん、実際に出ている音色の確認、などはあります)。

この点が、いわゆる初心者の方などとは違うところかと思います。演奏中に何を注意深く聞いているか、皆さんも少し考えてみてくださいね。自分の音の事ばかりではダメですよ~.....

とここまで書いて、本当にそうだろうか?と自分に問いかけてみます。すると、例えばソロの時などは、結構自分の音の比重が高くなっている気がするのです。そんな時はつまり全体のサウンドよりも自分の出している音韻情報(何を弾いているか)に意識が偏っているわけでして、トータルの音楽を観察し、コントロールしていないという事。それは音楽に没頭しているならば必ずしも悪ではないけど、ずっとそれだとちょっと嫌だなぁ。

明日、あらためてセッションの場で、そんな自分の意識のありようを確認してみようと思います。そして、実際に意識をいろいろ変化させてみれば、きっとそれに合わせて演奏内容も変化するでしょう。あっ、ホストだからそんなにソロ取るタイミングもないか(・ω・)週末のSTDライブだ。皆様は、是非セッションで検証してみてくださいね。

あ、そういえば来週にセッション予定がひとつ増えました。9/9(水)の本八幡cooljojo jazz+artです。ギタリストの唐沢英親氏のセッションのお手伝いです。時間等はお店のホームページで確認してくださいませ。お近くの方是非~。

まだ何か書こうと思っていたことがありますが、もう眠いや。また思い出したら明日にでも。

て、すぐ思い出しました。夜に食べた一階の中華料理屋の麻婆豆腐とエビチャーハンがとても美味しかったのです。それだけ(・ω・)

あまり辛くはありませんが、かなり好みの味!スープみたいに飲めました。
エビがたくさん!

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記