日記

本日はリハ二本立てでした。

お昼からのapple day(←しつこいですが、バンド名です!)は、オリジナル中心のバンドです。持ち寄った曲たちをあーでもないこーでもないと話し合いながら作っていきます。初めてライブをやるメンバーですから、まだお互いの手の内とか好みとかよくわかっていないですが、逆にそれが新鮮だし楽しいですね。

大人気!pf森みのり氏
その他(笑)

ドラムの吉島さんは本当は吉嶋さんなのですが、あまりに各所で間違われるのでこちらで統一してくださいとのことなので(悲)、当ブログでも吉島さんと表記させていただきますね!

彼のドラムは、セッションにもよく遊びに来てくれるのですが、繊細さと豪快さを併せ持ったプレイヤーで、いわゆるジャズドラマーとかいうようなカテゴリーに収まる方ではありません。リズムは自由自在、「ベースとドラムを合わせる」とかそういった次元では音楽やっていないです。ピアノの後ろで一緒に歌いあっている感覚。芸術家ですね、ちょっと書家の方々などを思い出します。グルーヴもかっこよい!一緒に演奏していてついニヤニヤしちゃう、とても楽しいプレイヤーです!

ピアノの森さんは実は津田沼の同僚。発表会の伴奏などで、そのセンスある音色や演奏に感心しておりましたが、まさか一緒にバンドやるとは!書く曲は変拍子多めでトゲトゲしてますが(笑)、とてもきれいなタッチのピアノです。リズム...特に拍子感覚が正確なので、やっぱり演奏していて楽しいです。ブルース感覚もお持ちなのがうれしい!こちらもいわゆるジャズプレイヤー然としていないので、私にはとてもやりやすいです。お二人とも、いわゆる「手が合う」感覚で音楽できます。

9/25(金)ライブでは、いわゆるジャズスタンダードをSwingで演奏するということはしないと思います。変拍子も多いですが、「俺たちこんなの出来るんだぜ、すごいだろー!」みたいには決してなりません。難しく考えずに、ふわふわ聞いてもらえると嬉しいかな。こちらも小節線消すような演奏をしたいと思っています(笑)。ライブでは3人で自由に絵を描いていく感じになるでしょうし、その絵の仕上がりには結構確信もっています。本当、ライブが楽しみ!

そして、夕方からはビッグバンドリハ。結構な人数集まって(それでも全員ではないですが)、たいそう楽しい音楽でした!

そういえば「リハトラ」という言葉などはご存じでしょうか?「トラ」とは「エキストラ」のこと。本人が仕事とかで来れなくなった時などの代役です。そのリハバージョンですね。

今日もまだトラの方なども何人かいらっしゃったようで、本番のステージに乗る全員とはお会いしてないです。ビッグバンドはだいたいこんな感じですよね~。

それにしても、もし私が病気になったりしてトラを頼むようなことになったら、その方にそうとう恨まれるでしょうね~。変拍子やらユニゾンやら高速曲やら、難曲をほぼ初見でやらなきゃいけないですから!

ちょうど肌寒くもなってきましたし、そんなことにならないよう、しっかり体調管理しなきゃですね!こちらの本番はapple dayの翌日、9/26(土)です。チケットご希望の方は私までどうぞ~!あっ、こちらのサイトからも申し込めるようです。配信もやるようですが、確かなことがわかったらお知らせいたしますね。

明日は朝練行って、夜は小岩Back In Timeにて福島剛氏のセッションサポートです。「福島剛の歌酒場」というタイトルですが、インスト(楽器)の方も大丈夫ですよ!セッションに興味おありの方是非覗きにいらしてくださいませー!

明日も頑張りましょう!世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記