日記

本日は小岩Back In Timeにて「ののさんのジャズ研」という名のセッションでした!昼の方がとてもたくさんの参加者で、夜は3人だけという不思議な状況でしたが、やる気ある皆さまのご参加のおかげで、たくさんの練習ができました!本日もありがとうございました!

ベースは(例によって)一人もいらっしゃらず、すべて私が演奏しました。さすがにへとへとではありますが、ちょっと心地よい疲れでもあります。それはやっぱり、「音楽」をした疲れだからなんですよね。これが、カラオケのバックみたいになっているセッションだと(歌ものであれ、インストであれ)、ものすごい疲労を伴います。そういう時はたいていただの「伴奏者」になっていて、そもそも周りの音を聞かない人との演奏になるのですよね。音楽を一緒に作っている状態ではないのです。これ、やっぱり精神的にキツイんですよねぇ~。もちろん仕事ですからやりますが、こちらの音を全く聞いていない人との演奏というのは、ほんとつまらないものです。これ、勘違いされる方もいるのですが、上手い下手とはちょっとベクトルが異なる問題なのです。まだまだ楽器を始めたばかりの初心者であっても、他人の音を聞くということは、真っ先にすべき事なのであります。人と一緒に音楽を作る気があるならば。

もちろん本日の参加者の中ではそんな不届き者はおりませんでしたよ!皆様、本当にありがとうございました!

今日は出かける直前に荷物が届きました。改造を依頼していたフォデラのプリアンプが出来上がったのですね。なので、それを持参していろいろ試しておりました。

改造点はエフェクトオンオフ/ミッドブーストオンオフLED、そしてACアダプタージャックの追加です。元々音は抜群なので、これで一層使い勝手がよくなりました。ただ、フォデラの楽器本体に入っているプリアンプとほぼ中身は同じなので、使い方には一工夫が必要になります(楽器本体をパッシブにするとか、中域の周波数を変えるとか)。ま、それを考えるのも楽しい作業なんですよね~!

そして、全然知らなかったというか意識していなかったのですが、明日から連休なのですね。祝日に縁がない人間でして...

特に大きな予定はないのですが、来週のいくつかの本番に合わせて最後の詰めをする予定です。

9/23(水)小岩Back In Timeにて藤枝氏とのデュオライブ&セッション(12:30~)、
9/25(金)apple dayの初ライブ@本八幡cooljojo jazz +art(19:30~)
9/26(土)江古田buddyにてWAO Orchestra 17thライブ(ビッグバンド14:00~)

です。全てお席の余裕はあります。手指の消毒など、ちょっと感染症対策は煩わしいかと思いますが、このご時世です。どうぞご容赦くださいませ!

皆様とどこかでお会いできますように。

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記