日記

本日はよんにちセッション@高田馬場サニーサイドでした!

昼も夜もたくさんの方に来ていただいて、たくさんの練習が出来たと思います。皆様ありがとうございました!

常連さんの顔ぶれも大分変ってまいりましたが、それはとても良いことだと思っています(最近はおじさん率高いですねぇ~。もちろん私も含めてww)。顔ぶれが毎回同じになると、当然皆さん顔見知りになって、最初は気持ちがほぐれて良いんですよね。でも、ダラっとしたものにもなりやすいですよね。

メンバーが同じだと新しい参加者(特に上級者)を受け入れにくくなってきて、保守的になっていく可能性も大きいと思います。それはすごく嫌なので、上手くなったらどんどん卒業して、ワンランク上のセッションにも顔をだすようにしてみてくださいね!(あっ、ベースの生徒さんはレッスン的な意味もありますから、どこまでもお付き合いいたしますし、本当に好きでこのセッションに来てくれている方を排斥する意図はありませんから!好きで来てくれている方、いつまでもいらっしゃってくださいね~)

ちなみに、私もセッションに行く時、練習モードの時はなるべく知り合いが少なそうなところに行きます。やっぱり自分が誰なのか、相手もわからない中で演奏で語り合うというのが本筋ですし、そんな場での演奏で圧倒的な説得力を持たないようじゃ、演奏のプロとしてはやっていけないと思っています。私たちには肩書は何の意味も持ちませんからね(ちなみに、知り合いホストの所に行く時は、リラックスして遊びたいときだったりします)。まぁ、偉そうに言っておりますが、こうやって自分を鼓舞し続けないとすぐに才能ある若手に追い抜かれちゃうので...。

休憩時間に行った、やよい軒の肉野菜炒め定食830円(ごはんお替り自由)!

帰宅後は文化庁の申請続き。また書類不備で帰ってきてましたからね....。
ただ、今日は強力な援軍の力を借りて...いや、ほとんどやってもらって....、再度申請です!むんっ!

書類が通っても内容がダメならもちろんはじかれるのですが、まぁそこまでいったらもう諦めます。

どちらにしろ、良い経験になりました。とにかく金輪際、役所とは関わり合いにならなi......ゴホゴホ(・ω・)

さて、明日は吉祥寺レッスンです。明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!!

-日記