日記

痛風!?みたい。

あまりの痛さに動けなかったので、今日の午後救急車呼びました。ただ、部屋のなかまで来てもらって外に連れ出してもらうのはかなり大変そうだったので、玄関まではなんとか這いつくばって進行し、玄関を出て部屋の鍵をかけたとこで119番。救急車が来るまでの間、妊婦よろしく絶叫しないようタオルを口にくわえ、ゆっくりゆっくりと専用階段をおり、下から二段目くらいのところで救急隊到着。後は担架で救急車へ。乗ったのは4~5回目だけど、自分のために乗ったのは初めてでした。隊員のみなさま、ありがとうございました(実は、私が住んでいる船橋に元生徒の救急隊員がいるので、彼が来たら軽口のひとつでも叩こうと思っていたのですが....違う人間でした)!

そのまま行徳の総合病院へ連れていかれ、いくつか聞かれた後、レントゲン撮影。そして問答無用の座薬(!!)うおっ。しかもお若い女性の方.....。いきなりズボン脱がされてパンツもおろされ、おしり奪われました....。初めてなのに.....( ;∀;)

救急医の話では、おそらく痛風であろうと。ただ、丁寧な診察は出来ないから改めてどこかで受診してくれとのこと。はいはいわかりました。でも、お酒なんか4年も飲んでいないのになるんですか?と聞くも、「その前にたくさん飲んでたんでしょ?」の一言であっさり玉砕。

で、しばらくしたら薬効いてくるからと言われ、そのままストレッチャーの上で横になっていたのですが、あまり痛みは変わらない...。なのに、しばらくすると担当の女性から「松葉杖使ってみようか」と言われ、痛いまま松葉杖使って練習、そのまま待合室に向かいますから~と。まじか!?オレこのまま帰るのか??こんな激痛で苦しいのにか??と我妻善逸(注:鬼滅の刃)ばりに心の中で叫びつつも、なにくそ負けてたまるか~と気合いれてよたよた松葉歩き。なんとか15mほど先の待合室の前の椅子にたどり着きました。

唯一痛みの少ない態勢で椅子に座っていると(膝が90度になるのが一番楽、ズキズキはするけど)、やがて鎮痛剤も効いてきたようで、松葉杖でなんとか動けそうに。やがて清算をして帰宅の途に(タクシー)。

部屋のそばでタクシー降りて、難所である部屋の階段に行く前に、ふと思い立ち、一階の中華屋さんのぞくと空いていたのでご飯。昨日からまともな物食べていなかったですから。顔なじみの店員さんも、松葉杖の私にビックリしていました。食べていたら一階のおっちゃんも通りすがってこちらに気づく。実は救急車で連れていかれる時に見に来てた。「よお~、治ったのかー?」と声をかけてくれているようなので、松葉杖を見せて「このありさまですが~」と伝えてみる。ちょっと下のおっちゃんとの距離が縮まった模様。

というわけで、なんとか部屋に戻ってまいりました。薬も処方されたので、痛みは抑えられそうで。まだ松葉杖無しで歩くことはできないし、明日できれば受診したいので、明日のレッスンもお休みとさせていただくことにしました。申し訳ありません!

いろいろとアドバイスしてくだった皆様、ありがとうございました。仕事でご迷惑をかけてしまった皆様、本当に申し訳ありませんでした。すこしでも早く治して、復帰いたします。

痛風だったとして、原因は何だろう。甘いもの?というか食生活、そして運動不足とかでしょうね。とにかくバランスが悪い食生活が続いてますから。ちょっと考えなきゃいけないトシなのでしょう。改善策を考えます....(・ω・)

-日記