日記

夜中にちょこちょこ目は覚ましましたけど、久しぶりに睡眠がとれた気がします。

ただ、膝の状態は薬が切れているからか、痛みは消えてません(耐えられないほどではないです)。でも、せっかく頂いたお休みを無駄にしてはいけないと朝からチャレンジ。まずはシャワー!一番これがしたかった~。ちょっと頑張って、無理な態勢で髪を洗って髭剃って....、大変でしたが、ようやくすっきりしました。朝ごはんはヨーグルトの残りとグラノーラを少しだけ。それと朝の薬。

すると、メールで今日は木曜日で午後診療がお休みの所が多いとのありがたい情報。見ると、本当に午後休診になってる!ということで慌てて、着替えしたり持ち物確認して受診準備。タクシー呼ぶつもりですが、来てからバタバタ準備するとお待たせしてしまうし、慌てて転んでしまったりしそうだから、ゆっくり外に出てから電話することに。

部屋の階段は少し濡れていて、小さな雨粒が舞っていました。傘をさすほどではなかったのが幸いです。慎重に一段ずつ降りて、無事に外まで。ふぅ。ここまでですでに大仕事。いや、健康ってありがたいものなのですね。こうなってホント身に沁みます。

受診に行ったのは、JR下総中山駅近くの整形外科。西船の大きな病院にするか迷いましたが、ネットの評判がすこぶる悪かったので.....。駅地下のビルですが、廊下が結構長くて、松葉杖での移動はやっぱり大変でした。けっこう上半身が疲れるのですね。ちょいちょい休みながらの進撃です。

相当な待ち時間を覚悟していたので、読書用ipadとか持ち込んでいたのですが、待っているのはおばちゃん4~5人。で、すぐに順番。へっ!?と思う間もなく医師の元へ。昨日までの顛末を離し、血液・尿の採取など指示されて受診はすぐ済みました。その後の採決までの時間入れても計20分くらいだったでしょうか。とくにぞんざいに扱われたという事もなく、あっさり終了しました。その後の調剤薬局への移動はまた大変でしたが、受診自体はとてもスムースにいってよかったです。結果はまた後日ということでしたが、次の受診タイミングが土曜日しかないと。ということで、今週土曜日もレッスンはお休みを頂くことにしました。土曜日レッスン予定だった皆様、本当に申し訳ありません!!

外に出てタクシー乗り場に向かっていましたが、目の前に「てんや」があるのでご飯食べていくことに。一階で、松葉杖でも入りやすそうだったし。でも、入ってちょっとだけ後悔。床が油で滑るのです。松葉杖の先がたまにズズズっとすべりそうになるので、相当慎重に歩行しなければなりませんでした。お店の人は親切だったけど、こういうことも自分がその立場になってみないと気が付かないことですよね。

そしていつもてんやではそうするように、「オールスター天丼の大盛り」と注文しかけましたが、ちょっと待て。もし痛風患者だったら、そんなもの最も食べちゃいけないのではないか!?エビとか一番ダメらしいし....↓

病院に張ってあった「尿酸値が高い方の生活習慣のポイント」(・ω・)

で、あわてて注文を野菜天丼と冷たいそばのセットに変更。まぁ、今更一食食べたところでどうこうないと思いますけどねぇ。でもこれはこれで美味しかったです。

帰りのタクシーにもすぐ乗れて無事帰宅。なんならスーパーで買い物までしようと思っていましたが、さすがに片足まったく使えない松葉杖では無理そうなので断念しました。

で、さきほど帰宅。かなりへとへとになりました。松葉杖が無いとまったく歩行ができない現在なのですが、松葉杖での歩行はかなり上半身を使うのですね。脇に挟むので、脇はとても痛くなるし、手の握力などかなり使います。今すでに、軽い筋肉痛みたいになってますから。今後松葉杖の人見たら、優しくしてあげよう(・ω・)

本日次のミッションは「練習」。膝以外は問題ないので、座りかたさえ決まれば問題なく演奏は出来ますから。午後頑張ります。その前にちょっと昼寝かな.....

またちょこちょこblog書きますね。

-日記