日記

先ほど3度目の受診してまいりました。
膝の調子は一進一退な感じで、昨日のほうが良かったです。ただ、クリニックへは松葉杖一本のみでチャンレンジ。

難所の階段です。

ちょっとだけ痛い思いしたのは、タクシーの乗り降り。セダンタイプのタクシーは、乗り込むときに地上から30cmほど足をあげないと乗れないので、自力で足を上げられない現在(足に力を入れると痛いので)、とても乗りにくいです。えいっとやった瞬間ズキッっと鋭い痛みがはしります。

この痛風の痛み、風が吹いても痛いから、という語源はよく知られていますが、ホント痛い(涙)
痛いときは、膝の中の折れた骨が内から外に向かってグサグサと刺さっているような痛み、が続きます。膝が変な角度に曲がった瞬間も、ガキーン!という痛みが走ります。全盛期は声が出てしまうほどです。

医師の話によると、高脂血症が原因の痛風らしいです。いわゆる生活習慣病の延長が膝に来たといったところでしょうか。中性脂肪がやたら多かったです。それも「痛風にしても悪い方だから治りに時間かかっている」とのこと...( ;∀;)

なので、結局は食事をちゃんと見直さないと原因は取り除けないということですよね~。でも普段から、それほど野菜を軽視していたわけでもないし、それほど偏っているとかは無い方だと思っていたのです。肉なんかは最近あまり食べていないくらいで、魚の比率が高いです。まぁ、ごはんはたくさん食べるし(お米好き)、スーパーの弁当の頻度は高いですけど。だから、ここが一番の原因だと言われると、もう栄養士さんなみに、かなり本格的に管理しなきゃダメなのかなぁという感じですね。

ただ、甘いお菓子は自覚あります。いや、食べ過ぎの(笑)。部屋でも少しは気を付けていますがちょこちょこ食べていましたからね~。セッション中のサニーサイドでも曲中ポリポリポリポリたべてます。ああいったお菓子系が原因だとするなら、納得できますし、もうやめましょう。今はむしろ、それが原因であったなら解決は早いかなと考えているくらいです。パルムとの付き合いも考え直します(・ω・)

これからは柿ピーメインで(違)

このシリーズは、これが一番おいしいと思うんですよねぇ~

-日記