日記

今日も朝練3時間行ってまいりました。膝の状態は昨日とさほど変わらずです。ちょっと良くなっている気がしないでもないけど。まぁ、その程度です。

今日も前半基礎練(2時間)、ライブの曲練(1時間)でしたが、このバランスだとちょっと曲練が足りなくなります。また延長しようかと思い受付のお姉さんのとこに行きますが、喫煙休憩中...。まぁ、いいや。今日はこのまま帰ることにしました。無理も禁物ですからねぇ。

ちなみに基礎練はいつもそうですが、まずはリズムトレーニングから。クロスリズム系や高速系(最近は♩=320)などでスケール練習します。その他はすべてコードの処理の練習です。様々なコード単体での処理やⅡm7 Ⅴ7の処理とか。メジャー・マイナー・スケールも変えて、5拍子にして...なんてやってると2時間はあっという間です。定型句的なフレーズや(苦手なバップ系ねw)、メロディアスに歌を作るように演奏することもあります。ふと、かっこよいフレーズが思い浮かんだら、メモして次回からの練習に取り入れていきます。どんどん更新されるので、忘れてしまうフレーズもたくさんありますが、それは良いのです。そのうち、どこかの本番中やセッション中にふっと出てくるの知っているから。これらは、曲の練習ではなく、ひたすらコード(進行)に向き合う時間。ここに時間かけると、実際の曲での処理が圧倒的に早くなりますよ!具体的なやり方はまたレッスンで!人によって違い、いろいろな段階があります。

曲練は、難しい曲のとある部分をひたすら繰り返す、ということをやっておりました。通常イメージされる「曲の練習」ですね。たいていこの練習は、その曲以外にはあまり使えないことが多いですが、これはライブのため。お金を払って見に来てくださるお客様の前で無様な演奏は出来ませんからね!今週末(10/18 apple day)のライブも楽しみにしていてくださいねー!

そして今日は珍しくエフェクターの練習・設定なども。

こういうの事前に設定しても、現場ではいろいろ違ってくることの方が多いのですが、慣れてないとさっと設定とか変えられないですからね。今は足もややこしいことになってるし(・ω・)今日は「Super Ego」の練習~

さて、昼ご飯も食べたので(昨日の野菜鍋の残り、ごはん、鮭の西京焼き、なめたけとか)、これから昼寝します。夜はヒマー!

-日記