日記

ホッケ食べちゃダメなのかな?

朝練帰りにうっかり買ってしまったホッケの干物。焼き始めてから、はっと気づきました。これは痛風にアカン奴や....。でも、医者は特に痛風の食事の事言ってなかったし、一食くらい問題ないのかな??そもそも魚料理は、高脂血症対策としては悪くないはずだし...(干物はちょっと塩分多いけど)。

しばらく迷いましたが、そのまま焼いて、少なめに頂きました。これが食べ収めとして、しばらく干物は食べないことにして(・ω・)

これに限らず、食事がとても難しいんですよね...。高脂血症用の食事(コレステロールを抑えるとかですね)と、痛風の食事が相反してしまうことが多く、訳わからなくなってくるのです。

ここらへん、医者の指導をしっかり受けたいところですが、(先日も当ブログに書きましたが)今のクリニックのお医者さん、ちょっと落ち着いて話ができる雰囲気ではないのですよね。一応また聞きますけどね。あまり具体的な話にならないんですよね~。例えば、よくネットで「魚卵など食べ過ぎてはいけない」とあるが、これは週に何回食べたら「食べ過ぎ」なのか、ごはんは夜だけ抜けば、朝と昼はけっこうしっかり食べてよいのか、果物の摂りすぎとはどのくらいの頻度なのか、せんべいやお菓子は今後一切口にしない方が良いのか等々、具体的に聞きたいのです(ヒントだけでも)。まったくわからないから考える基準が欲しいのです。食べても良いけど、水を毎日2ℓ飲むならOKとかね。でも、多分これは別のどこかで相談した方が良い気がしますね....。

とりあえず診断結果をもう一度しっかり聞いてこよう。これまではそれどころでは無かったけど、メモを片手に食べ物のことも!

明日は朝練行って、夜はレッスンです。ちゃんと仕事復帰できるかな。まだ足は引きずって歩いていると思いますが、演奏や話す分には問題ありませんのでー!

ところで、明日の夕食はどこで何食べよう....(・ω・)??コンビニで豆腐の買い食い...くらいしか思いつかない...。

明日もどうぞよろしくお願いいたします!

-日記