日記

本日は午前中からスタジオワーク。個人で6時間もスタジオ取ったのは初めてです。

前半は個人練と収録準備、午後から藤枝氏が合流することになってます。撮影関係機材を極限まで減らして、なるべくシンプルにして荷物もなんとか運べました。まだ膝は曲がらないから重たいもの持っての歩行はけっこうしんどいです。

午後から藤枝氏とデュオ曲を何曲か撮っていました。そんな大それたものではありません。特に凝った演出などないのはいつも通り(・ω・)

2時間くらいかな?5曲ほどをナンテイクか重ねたら、けっこうバテました。終日レコーディングなんて、きっともう体力が持たないでしょうね。昔はガツガツやったものですがねぇ(遠い目)

収録後に時間余ったので個人練して帰ろうと始めたはいいのですが、1時間でバテバテ。さすがに朝からやってましたか、無理せず1時間残して帰ってまいりました。帰宅後はもちろん昼寝(爆睡!)~

リハの時の音源だけ限定公開であげておきますね。この他に何本か「エレアコベースでのジャズ」、としてwebにあげる予定なのです。大した編集は出来ないですけどね。YouTubeメインですが、以前に作ったエレアコサイトとリンクしていくつもりです。

これはリハ映像なので限定公開です。

新しいエレアコベースも欲しいなぁ~(ヤイリとかヤイリとかヤイリとか!)。購入してレビューもいろいろアップしたいとこですが、さすがにその予算はなさそう~

この活動も文化庁絡みの一環なので、ある程度実施報告の期限とかあるのですが、動画編集ソフトの使い方からやってるので、まだまだ時間かかりそうです(↑上のは切っただけ)。また、別な作業もあって、そちらで使うためにとうとう無料ソフトとおさらばしてFinaleという定番楽譜作成ソフトを導入したのですね(5万以上しちゃいます...泣)。さすがに綺麗な楽譜が作れますね。こちらの使い方も説明書読みながらの作業で、なかなか前に進みませんが、じっくりやります。

ただ、机に向かってじっと作業していると、体のあちこちが痛くなってくるトシになりました。お尻とか、腰回りとか、肩とか......長時間の作業はもうキツイ~。

新しいことを覚えるのは喜びですが、いろいろ重なってるので、けっこう時間もかかりそうです。でも体にムチ打って頑張ります!

そうそう、先日届いた野菜がとても美味しかったことは書きましたっけ??カボチャとかサツマイモとか、無水調理するだけですごく美味しくて、もう無くなっちゃいました。あと、普段自分では絶対買わない「ラディッシュ」(←甘酢漬けにしたら、びっくりするくらい美味しかった!)とか、「マコモダケ」とか、調理方法から調べて作るのも新鮮な体験です(任意で配達されるから、中身を選んでいるわけではないのです)。けっこう気に入っているシステムで(隔週配達)、すっかり野菜に目覚めております。日中の時間、調理にあてていることも増えているんですよ。良い傾向だ~

目指せ、「死ぬ直前まで健康ー!」

-日記